第84回  陣内貴美子さんに「歌の贈りもの」&「海の歌」「山の歌」特集!

ゲスト:里見浩太朗、島津亜矢、陣内貴美子、鳥羽一郎、長山洋子、福田こうへい、三山ひろし(五十音順)

iiuta-iihanashi_84_1.jpg iiuta-iihanashi_84_2.jpg iiuta-iihanashi_84_3.jpg
★陣内貴美子さんに「歌の贈りもの」

八代亜紀が様々な分野で活躍する人を訪ね、思い出の歌をギター1本をバックに歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」。
今回は、元バドミントン日本代表で、現在はキャスターとして活躍する陣内貴美子さん。
リモートワークが推進される中、どうしても仕事場に行かなければならない"エッセンシャルワーカー"でもあるニュースキャスターの方々。その一人の陣内さんに、八代が感謝の気持ちを込めて、歌を届けます。
舞台は陣内さんの夫で元プロ野球選手の金石昭人さんが経営するお寿司屋さん。陣内さんは、実は八代と全く同じ熊本県八代市の出身。思わず、地元言葉での会話となりました。
そんな陣内さんの思い出の歌は、八代の「雨の慕情」。人生の支えとなった歌だそうです。果たしてどんな思い出があるのでしょうか。
また、マグカップにシャトルを打って入れる"マグカップチャレンジ"にも八代が挑戦します!

●今、ここで歌いたい

八代が絶景をバックに歌を披露する「今、ここで歌いたい」。今回は、東京・新宿の夕景の中で「黄昏のビギン」を歌い上げます。

●昭和の名曲「海の歌」「山の歌」

海や山をテーマにした名曲を特集。島津亜矢さんは「なみだ船」、鳥羽一郎さんは「兄弟船」、里見浩太朗さんは「山のけむり」、三山ひろしさんは「お岩木山」を熱唱。八代は「海猫」と「名月赤城山」を披露します。

●豪華歌手の最新曲!

長山洋子さんは「あの頃も今も~花の24年組~」、福田こうへいさんは「筑波の寛太郎」。それぞれの最新曲をお届けします。