第62回 秋の大原野散策 ~貴族も愛した紅葉の名所へ~
案内人:写真家・中田昭
連なる山々の麓にのどかな風景が広がる大原野。京都の西に位置するこの地は、かつて平安貴族の行楽地として知られていた。今回は写真家の中田昭さんとともに、知る人ぞ知る紅葉の絶景ポイントをめぐる。
まずは小塩山の麓にある大原野神社へ。藤原氏が氏神として崇めた神社で、かの紫式部もよく訪れていたという。なぜ、藤原氏は大原野神社を氏神として崇めたのか。また狛犬ならぬ狛鹿とは一体?さらに、良縁成就を祈願する参拝客の人気を集めているあるモノとは?
大原野神社の紅葉を楽しんだ後は、西行ゆかりの寺・勝持寺へ。苔むす石段が山寺の雰囲気を伝える風情ある趣の古刹。西行が出家した寺としても有名で、春には「西行桜」が美しい花をつけ、「花の寺」の名でも有名。そんな勝持寺は紅葉も見事で、毎年のように通う写真家も多い穴場スポット。
最後に訪れるのは、徳川幕府5代将軍・徳川綱吉の生母、桂昌院ゆかりの善峯寺。こちらも春には美しい桜が、秋にはあでやかな紅葉が楽しめる山寺。善峯寺に桂昌院が愛情を注いだ理由とは?また大原野の野菜に魅せられた名シェフの店にも立ち寄り、秋の大原野の魅力をたっぷりと紹介する。