第180回  ゲスト:ももいろクローバーZ

時代を彩り、いつまでも心に輝く名曲たちを歌い紡ぐ『Anison Days』。
2週に渡り、"ももいろクローバーZ"の皆さんを迎えたクリスマススペシャル!

ゲスト:ももいろクローバーZ 1週目の今回は、「ももクロ×アニソン」をテーマに、『セーラームーン』シリーズや『ちびまる子ちゃん』の主題歌を担当した4人とアニソンの魅力を存分に語り合う!
それぞれが思い出に残るアニソンとはどんな曲?

楽曲ピックアップテーマは「アイドルアニメの楽曲たち」!
キラキラと輝くアイドルの世界を彩ったアニソンの中から、ももクロの4人&MC陣の心に刺さった一曲とは?

【スタジオライブ ラインナップ】

◆「おジャ魔女カーニバル」(TVアニメ『おジャ魔女どれみ』オープニングテーマ)
...ももいろクローバーZ


ゲスト:ももいろクローバーZ アニメ『おジャ魔女どれみ』のキャラクター風衣装を着て、主題歌である「おジャ魔女カーニバル!!」を披露。百田夏菜子さんは、アニメシリーズ『おジャ魔女どれみ』の20周年記念映画作品『魔女見習いをさがして』で声優も務めており、思い入れも格別。

◆「月色Chainon」(『劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal』主題歌)
...ももいろクローバーZ


ももいろクローバーZ 来年公開予定の劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』の主題歌。
今回のライブが「月色Chainon」TV初披露となります!新衣装にも注目です!

◆「READY!!」(TVアニメ『THE IDOLM@STER』前期オープニングテーマ)
...森口博子


■森口博子、ももいろクローバーZからのコメント

<森口博子>
この番組が始まった時から、いつも元気なももクロちゃん達に来て欲しいと思っていました。やっとスケジュールが合って感激です!「MOON PRIDE」のコラボレーションは世代を超えた一体感があって、凄く楽しかったです。彼女達のアニソン愛溢れる、驚きの回になると思います!

ももいろクローバーZ
<百田夏菜子>
今回歌わせていただく新曲の「月色Chainon」は、振り付けを一昨日から覚えて、(収録時は)初めて4人で、ステージで歌わせていただきました。なので緊張感が映ってしまっているかもしれないですが、"出来立てほやほや"の状態を皆さんに味わっていただけたらなと思います。

<玉井詩織>
森口さんとコラボレーションした「MOON PRIDE」は、かなり完成度が高いコラボレーションになっています。また、今回は自分たちが担当してきたアニソン以外の曲もカバーさせていただいたので、その曲を通してまた新しい出会いが広がったらいいなと思います。

<佐々木彩夏>
今、中々ライブができない状態で、歌を聞いていただく機会が少なくなってしまったので、(番組を)楽しみに観ていただけたらなと思います。

<高城れに>
生バンドでアニソンが歌えて、アニメのお話を森口さんとできて、本当に楽しかったです。何より森口さんと「MOON PRIDE」を一緒にできたことが嬉しくて...本当だったら、収録でわざと間違えて何回も一緒に歌いたかったくらいです。