第92回  ひばり&越路吹雪特集!八代亜紀が新体操とコラボ!

【ゲスト】アントニオ古賀、池畑慎之介、金井克子、川中美幸、伍代夏子、小林幸子、美川憲一(五十音順)
【「歌の贈りもの」出演】秋山エリカ(新体操元日本代表)

iiuta-iihanashi_92_1.jpg iiuta-iihanashi_92_2.jpg iiuta-iihanashi_92_3.jpg
★美空ひばり&越路吹雪 名曲メドレー!

今回は、昭和の歌姫・美空ひばりと、シャンソンの女王・越路吹雪の名曲を特集!
まずは美空ひばりの名曲から。八代は、アントニオ古賀さんのギター演奏で「悲しい酒」、小林幸子さんとのデュエットで「川の流れのように」を披露。ほか、川中美幸さんが「悲しき口笛」、伍代夏子さんが「裏町酒場」を熱唱します!
そして越路吹雪の名曲は...。美川憲一さんが「愛の讃歌」を劇的に歌い上げます。また、金井克子さんが「バラ色の人生」を披露。八代は池畑慎之介さんとともに「ろくでなし」を歌います!

●『歌の贈りもの』では、八代亜紀が新体操とコラボ!

様々な分野で活躍する方々を八代亜紀が訪ね、思い出の歌をギター1本をバックに歌ってプレゼントする『歌の贈りもの』。
今回訪ねたのは、元新体操日本代表で、オリンピックにも2度出場した秋山エリカさんと、彼女が指導する東京女子体育大学新体操競技部の皆さん。コロナ禍の中、リモートで練習を続けた彼女たちの発表会に密着します。
そしてなんと、本番では八代亜紀の「雨の慕情」の歌とともに部員たちが演技!スペシャルステージとなりました!
そんな秋山エリカさんを支えた思い出の歌は、坂本九の「上を向いて歩こう」。そこには、留学時代に現地で体験した"ソ連崩壊"の壮絶なエピソードがありました...。