第103回  細川たかし一門集結!津軽三味線で民謡特集!

【ゲスト】細川たかし、彩青、かすみ、青山新

iiuta-iihanashi_103_1.jpg iiuta-iihanashi_103_2.jpg iiuta-iihanashi_103_3.jpg
★細川たかし一門と津軽三味線で民謡特集!

今回は細川たかし一門が集結!
細川さんはもちろん、弟子で津軽三味線と尺八の使い手・彩青さん、これからが期待される新人のかすみさん、そして津軽三味線の師範・細川貴義さんで、津軽民謡の数々を披露します!「津軽よされ節」「津軽あいや節」「津軽山唄」のほか、彩青さんは自身の最新曲「津軽三味線ひとり旅」を熱唱!さらに、八代は、熊本民謡「五木の子守唄」に映画主題歌「いそしぎ」を取り入れた歌を歌い上げます!

●八代亜紀期待の新星・青山新が登場!

八代が注目する期待の新星・青山新さん。テイチクレコード創立85周年・芸映創立60周年記念アーティストとして、昨年華々しくデビューしました。子どもの頃から八代に憧れていたという青山さん、トークにも熱が入ります。そんな青山さんが披露するのは、最新曲「霧雨の夜は更ける」。そして八代とのデュエットで「愛の終着駅」を熱唱します。

●「歌の贈りもの」は、食品サンプル製作職人のもとへ!

八代亜紀が、様々な分野で活躍する方々に思い出の歌を歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」。
今回訪ねたのは、食品サンプル製作職人の親子、田中司好さんと息子の信司さん。帝国ホテルをはじめ、全国のレストランなどに延べ30万点の食品サンプルを提供してきた達人です。八代も「天丼」のサンプル製作に挑戦!果たして...。
そして、司好さんの思い出の歌は、上京した当時を思い出す「北国の春」。八代が心を込めて歌います。