第112回  最後の弟子・小林幸子と永遠の古賀メロディー特集!

【ゲスト】小林幸子

iiuta-iihanashi_112_1.jpg iiuta-iihanashi_112_2.jpg iiuta-iihanashi_112_3.jpg
★永遠の古賀メロディー!

今回は小林幸子さんを迎え、永遠の古賀メロディーを特集!
小林さんは、9歳の時に作曲家・古賀政男にスカウトされた、最後の弟子です。10歳のデビュー曲「ウソツキ鴎」をスタジオで聴き、小林さん、思わず赤面。古賀政男との知られざるエピソードを披露しながら、八代と古賀メロディーの数々を歌い上げます。
登場曲は、霧島昇「誰か故郷を想わざる」、藤山一郎「影を慕いて」「酒は涙か溜息か」、美空ひばり「悲しい酒」、神楽坂はん子「ゲイシャ・ワルツ」、ディック・ミネ&星玲子「二人は若い」、二葉あき子「恋の曼殊沙華」などなど!
さらに、VTRコーナー「歌の贈りもの」では、小林幸子さんも思い出深い古賀政男邸の飾り棚を製作した家具職人を、八代亜紀が訪ねます。人生の中で最初の大きな仕事だったと語る匠、リクエストは美空ひばりの「柔」でした。八代が心を込めて歌います。

●八代亜紀から小林幸子へサプライズ・プレゼント&二人の名曲をデュエット!

番組に以前出演した際、八代に肖像画を描いてほしいとおねだりしていた小林さん。その期待に応え、八代が筆を執りました!スタジオで小林さんにサプライズ・プレゼント!果たして小林さんの反応は...。
さらに、二人で八代と小林さんの代表曲「おんな港町」と「おもいで酒」をデュエットします!

●小林幸子さん最新曲を披露!

小林幸子さんの最新曲は、シャンソンの名曲「愛の讃歌」を新たに訳詞した「青空の破片(かけら)」。小林さんが歌い上げます!