第89回  特別編:厳選"家族の絆"の名店

厳選 厳選 厳選

今回は特別編として、「家族の絆・子供の成長」編をお送りします。本日ご紹介の3軒はみな家族経営。過去の名シーンとともに、近況のビデオレターを交えながら、思わず目を細める子供たちの成長ぶりもお届けします。

まずは記念すべき初回の放送で訪ねた五島列島の居酒屋 「たまり茶屋・し㐂」。ご主人が設計したお店を営むのは女将の喜美代さん。息子の佳史さんが製造する地元で評判の焼酎「五島灘」を黒麹から頂きました。そしてビデオレターでは成長した孫・幸之介君の姿に大感激。贈られてきた本マグロと新作の芋焼酎「鮪」の旨さと相まって「やはり旅に出ないといけないなぁ」としみじみ語る太田さんでした。    

続いて静岡にも可愛い子供たちと出会った店がありました。父母娘姉妹の家族経営で営む「大石商店」。本業である魚屋の隣でちょい呑みができるここは、まさに飲んべえのオアシスです。そして歓びのビデオレターを披露。成長した4人の孫たちの登場に大いに盛り上がりました。

最後は太田さんの地元、信州松本から母娘で切り盛りする「あや菜」。以前から親しくお付き合いをしてきた家庭料理のお店です。安曇野の銘水で仕込まれた「大雪渓」に、塩イカ胡瓜は太田さんの定番。赤ちゃんの夏輝君との出会いに感動しきり。太田おじいちゃん、目に涙を溜めていました。

大切な一軒に、長く通い続けること。そこには、思いがけない歓びがあるものです。苦境の中でも家族の絆で奮闘する、居酒屋3軒をご紹介します!