第1回 京の美意識  

 第1回 京の美意識

千年の都・京都と、そこに暮らす人びとの暮らしには、長年に亘って研ぎ澄まされてきた美意識をいたるところに感じることができます。第1回の『京都画報』は、そうした京の美意識を、「自然の美」、「食の美」、「芸術の美」、「用の美」の面から取り上げ、紹介いたします。
ゲストには京都を代表する料亭 瓢亭 十四代当主、高橋英一さんと、華道 未生流笹岡家元、笹岡隆甫さんをお招きし、常盤貴子がお二人から興味深いお話をお聞きします。
また芸術にまつわる話題として、常盤さん、笹岡さんが2020年にリニューアルオープンした京都市京セラ美術館を訪問。京都の代表的な近代建築だった前身の旧京都市美術館から保存・継承された建築の魅力を。そして、3800点ものコレクションの中から、美人画の第一人者であり、近代を代表する女流画家であった上村松園の作品を中心に、京都の人びとの美術に対する熱い思いをお聞きします。
さらには、世界中のセレブリティーから絶大な支持を集める茶筒の老舗 開化堂 六代目、八木隆裕さんからは、京都の伝統工芸が持つ深い精神性を。また八木さんら伝統工芸を受け継ぐアーティストたちが推進する「GOON(ゴーオン)」プロジェクトも紹介。GOONの中心人物である西陣織の老舗 細尾 十二代目 細尾真孝さんの、世界を視野に入れた取り組みもご紹介します。

京都画報 京都画報 京都画報 京都画報 京都画報 京都画報

【出演】
髙橋 英一(瓢亭 十四代当主)
笹岡 隆甫(未生流笹岡 三代家元)
八木 隆裕(開化堂 六代目)
細尾 真孝(細尾 十二代目)
前田 尚武(京都市京セラ美術館 学芸員)
大森 奈津子(京都市京セラ美術館 学芸員)

【協力】
南禅寺、平安神宮、瓢亭、京都市京セラ美術館、白河院、開化堂、Kaikado Café、細尾