第125回  南こうせつ名曲集&八代がサッチモ名曲を熱唱!

【ゲスト】南こうせつ

iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi
★四畳半フォーク!南こうせつ心の名曲集

今回のゲストは南こうせつさん。八代とは同じ九州出身でデビュー年も近く、大の仲良し!それぞれの歌手人生50年の話に花が咲きました。 こうせつさんと言えば、"四畳半3部作"として有名な、「神田川」「赤ちょうちん」「妹」。今夜は八代も参加してメドレーでお届けします!さらに、フォークの名曲「なごり雪」をデュエットで! そして、こうせつさんが今届けたい最新曲は、コロナ禍でコンサートが中止になる中作った「夜明けの風」。「どんなに世界が暗くても夜明けの風は吹く」という歌詞に思いを込めたと言います。 八代も、自身で作詞作曲した「新宿蛍」を、心を込めて歌います。

●八代亜紀がサッチモの名曲を熱唱!

今回の「歌の贈りもの」コーナーは、心温まる素敵な家族写真で数々の賞を受賞している、横浜市の写真館を訪ねます。八代も家族写真の撮影に挑戦!そしてオーナーからのリクエスト曲は、サッチモ、ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」。NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」で、今話題のサッチモ。その代表曲を八代がギター1本をバックに歌い上げプレゼントします。