第128回  かもめが翔んだ日、いい日旅立ちほか1970年代名曲集!

【ゲスト】渡辺真知子

iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi
★1970年代ヒットメドレー!

今回のお客様は渡辺真知子さん。渡辺さんのデビューは1977年、八代は1971年。そこで今回は、当時の思い出とともに、二人で70年代のヒット曲をお送りします!大ヒットを連発していた二人の忙しさの思い出は強烈で、渡辺さんはどうせ倒れるなら美しく倒れたいと、倒れる練習までしていたそうです!
渡辺さんのヒット曲からは、「迷い道」「かもめが翔んだ日」「唇よ、熱く君を語れ」「ブルー」を。八代は「愛の終着駅」「ふたりづれ」を熱唱します。
さらに渡辺さんと八代で、昭和の名曲、仲宗根美樹の「川は流れる」、そしてジャズの名曲「帰ってくれたら嬉しいわ(You'd Be So Nice To Come Home To)」をデュエットします!

●「歌の贈りもの」では山口百恵、1978年の名曲「いい日旅立ち」を熱唱!

八代亜紀が様々な分野で活躍する人を訪ね、思い出の曲を歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」コーナー。今回は東京・品川区で大人気の、ピッツァ店を訪ねます。ご主人は本場ナポリのピッツァ世界大会で何度も入賞した人物。思い出の曲はイタリアでの修業時代にユーチューブで何度も聴いて励まされたという、山口百恵の1978年の名曲「いい日旅立ち」。八代亜紀が心を込めて歌います。

◆八代亜紀からのメッセージ

真知子ちゃんとは、ザ・ベストテンの頃から何度も番組でご一緒していますが、二人でじっくりお話しして一緒に歌うのは初めて。とっても楽しかったです!相変わらず真知子ちゃんの歌声はパワフル!1970年代から80年代の話もたくさんできて、懐かしい気持ちになりました。「歌の贈りもの」で訪ねた大人気のピザ屋さんでは、私、山口百恵ちゃんの歌を歌いましたよ!お楽しみに!