3月28日~4月1日

3月28日(月)
「ロシアが仕掛ける『ハイブリッド戦争』の実態に迫る!」

ゲスト:廣瀬 陽子(慶應義塾大学総合政策学部教授)、黒井 文太郎(軍事ジャーナリスト)

ロシアによるウクライナ侵攻が始まって1ヵ月余り。短期決戦を前提にしたロシア側の作戦見通しは大きく外れ、ウクライナ側の軍・民挙げた命がけの抵抗を前に苦戦が続く。
一方で、侵攻直前から仕掛けられた大規模な「サイバー攻撃」やSNSを利用した「プロパガンダ」「フェイクニュース」の流布など、プーチン露政権が展開する「情報戦」が巧妙化している。
国際社会を脅かす「プーチン流現代戦」&正規・非正規の戦法を組み合わせた21世紀型「ハイブリッド戦争」の実態を通し、ロシアの外交・軍事戦略の全貌について、専門家が徹底解明する。


3月29日(火)
「北朝鮮の怪物・超長距離弾道ミサイルの正体!核実験も再開?」

ゲスト:河野 克俊(前統合幕僚長)、武貞 秀士(拓殖大学大学院客員教授)

北朝鮮は、ロシア軍のウクライナ侵攻に乗じて、核・ミサイル開発を再び加速させている。
24日も、韓国内で「怪物」と恐れられる新型ICBM(大陸間弾道ミサイル)の可能性を有する飛翔体を発射した。高度・飛行距離とも過去を上回り、米国全土を射程に収めるという。防衛省は「これまでと次元が異なる深刻な脅威」と危機感を強める。
ロシアと中国を後ろ盾に、朝鮮労働党の金正恩・総書記の軍事挑発は、どこまでエスカレートするのか?祖父の金日成・国家主席生誕110年記念日(4月15日)に合わせて、核実験再開を企んでいるのか?
米朝間で軍事的緊張が高まった2017年、自衛隊制服組トップとして北朝鮮のミサイルに対処した河野克俊・前統合幕僚長に、北の狙いと日本の防衛戦略を聴く。


3月30日(水)
「米欧日VS中露 ウクライナ危機で経済二極化は不可避!?」

ゲスト:真壁 昭夫(法政大学大学院 政策創造研究科教授)、柯 隆(東京財団政策研究所 主席研究員)

米国・欧州・日本の西側陣営は、ウクライナを侵略したロシアに対する経済制裁を緩める気配を見せていない。バイデン米大統領はポーランドの首都・ワルシャワでの演説(26日)で「(ロシア通貨の)ルーブルはほぼ紙くずになった。経済制裁は軍事力に匹敵する損害を与える力を持つ」と、各国による制裁効果を強調した。
一方、ロシアが経済制裁による大ダメージを受ける中、カギを握るのが中国の動向だ。対露制裁に参加しない習近平政権について、西側陣営は「中国が対露制裁の抜け穴」になるとして、警戒を強めている。西側陣営の民主主義国家 VS ロシア・中国の専制主義国家による溝が深まっているのだ。
その結果、二極化による世界経済の分断「経済デカップリング」が起きるのでは?との懸念が出ている。
混沌とする世界情勢の近未来と経済への影響を、専門家が大胆予測する!


3月31日(木)
「プーチンで気づく歴史の教訓『宥和策が引き寄せる大戦』」

ゲスト:御厨 貴(東京大学先端科学技術研究センターフェロー)、井上 寿一(学習院大学教授)

ロシアによるウクライナ侵略から1ヵ月以上が過ぎた。
戦局は熾烈を極め、犠牲者も増え続ける惨状の中、トルコのイスタンブールで29日、対面式での停戦協議が行われた。ウクライナ側はNATO(北大西洋条約機構)への加盟を断念すると伝えた。一方、ロシア側は、ウクライナの首都キエフなどで行っている軍事侵攻を縮小する方針などを表明した。だが、早期停戦が実現するかは、まったく分からない。
むしろ、「歴史は繰り返さないが、韻を踏む」。侵略者に対して宥和的政策をとった国々は支配され、結果として大戦争を引き寄せてしまうのだ。「歴史の教訓」が念頭にあったかどうかは定かでないが、岸田文雄首相も「力による現状変更許さない」と強調し、ロシアに制裁措置を強める構えだ。
世界を巻き込んだ大戦に発展しかねない緊迫した情勢が、国際秩序を崩壊させつつある。人類が直面している時代の大転換期に、国際社会が、日本が、とるべき行動とは?専門家が提言する。


4月1日(金)
「スタートアップで社会改革に挑む!」

ゲスト:徳重 徹(テラモーターズ株式会社 取締役会長)

毎月第1・第3金曜日は、ジャーナリストの岸田雪子が、月曜~木曜日で扱う政治・経済・国際問題や安全保障といった硬派なテーマにとどまらず、子育て・教育・カルチャー・スポーツなど、身近なテーマを生活者目線で取り上げ、分かりやすくかつ 週末を迎える視聴者がホッと一息つけるような、明るい未来志向のスタンスでお送りしていきます。
バブル崩壊後、長期に渡る低成長にあえぐ日本の産業界。アメリカで生まれたGAFAの様な、技術革新で社会に変革をもたらし短期間で成長する「スタートアップ」の存在が今こそ日本にも必要だ。中でも、日本の産業「最後の砦」ともいえる自動車産業は、EV=電動自動車への対応で世界に後れを取った。番組では、普及が進まないEV業界に一石を投じ、産業全体の活性化と、先行投資によるアドバンテージで自らの高成長に挑戦するテラモーターズの創業者・徳重徹氏をゲストに招き、起業家としての哲学と戦略について伺う。