第140回  ひばり・チエミ・いづみ...元祖三人娘名曲集&絶品!肉まん店で歌の贈りもの

【ゲスト】神野美伽、島津亜矢

iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi
★美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみ...元祖三人娘特集!

今回は、神野美伽さん、島津亜矢さんをお迎えし、ひばり・チエミ・いづみ...元祖三人娘の名曲を特集します。演歌、歌謡曲に限らず、民謡からジャズ、ラテン音楽まで、幅広いジャンルの歌を歌った3人。そんな彼女たちの歌の中から、神野さん、島津さん、八代が選りすぐりの名曲を熱唱します!
美空ひばりからは「お祭りマンボ」、江利チエミからは「テネシー・ワルツ」「おてもやん(熊本民謡)」「カモナ・マイ・ハウス」、雪村いづみからは「マンボ・イタリアーノ」。さらに神野さんは、今年51年ぶりにカバー発売した江利チエミの隠れた名曲「旅立つ朝」を歌い上げます。

●神野美伽・島津亜矢がパワフルに名曲熱唱!

パワフルな歌声で人気の神野さんと島津さん。その圧倒的な歌声を披露して頂きます。神野さんは和田アキ子さんの名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」、島津さんは数多くの歌手が歌ってきた名曲「イヨマンテの夜」を熱唱。そして八代は銀座のクラブ歌手時代から愛唱している「あなたのブルース」を歌います。さらに3人で、八代の名曲「海猫」をパワフルに歌い上げます!

●絶品!肉まん店で歌の贈りもの

八代亜紀が様々な分野で活躍する方々に、思い出の歌を歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」コーナー。今回訪ねたのは、東京・上町にある絶品の肉まん店。ご主人は、本場台湾の老舗で唯一修業が認められた日本人です。おいしい肉まんを頂いた後、八代がプレゼントしたのは、ご主人が修業時代に台湾でいつも聴いていたという、中島みゆきさんの「時代」。当時を思い出し、ご主人、思わず涙...となりました。

◆八代亜紀からのメッセージ

ひばりさん、チエミさん、いづみさん、それぞれと歌番組などでご一緒しましたが、皆さん違った個性があってとても素敵な方々です。いづみさんには久しくお会いしていませんが、お元気かしら。この大スター3人が共演の映画が何本も制作されましたが、スケジュールを合わせるだけで大変だったんじゃないかなあと、余計な心配までしてしまいました。今回はそんな三人娘の歌を、美伽ちゃんと亜矢ちゃんと一緒に歌いました。2人のパワフルな歌声は圧巻ですよ!お楽しみに!