8月29日~9月2日

8月29日(月)
「迫る"国葬"! 課題山積みの岸田政権の今後」

ゲスト:小川 淳也(立憲民主党衆院議員 / 前政調会長)、鮫島 浩 (政治ジャーナリスト)

就任から8か月。7月の参院選も圧勝し、当面国政選挙のない「黄金の3年間」を享受すると見られ一見「順風満帆」に見えた岸田政権。だが、ここに来て安倍元総理の国葬、旧統一教会と閣僚・党幹部の関係、コロナ第7波の感染拡大、物価高騰と"4重苦"に直面している。起死回生をかけた組閣・党人事も支持率は伸び悩むどころか急落。野党からの早期国会開催要求に対し、自身は夏休みを過ごすもコロナに感染。更には自分の後援会長にも旧統一教会との関係が浮上するなど逆風が続いている。難問が山積する岸田政権を撤退検証するとともに、厳しく追求すべき野党の役割も問う。


8月30日(火)
「プーチン大統領に効果なし!? 経済制裁で動じぬロシア」

ゲスト:真田 幸光(愛知淑徳大学教授)、伊藤 さゆり(ニッセイ基礎研究所研究理事)

ウクライナ侵攻を続けるロシアと、経済制裁で停戦を迫る西側諸国の対立は、世界経済に大きな影響を与えている。
米欧各国は、軍事支援でウクライナを支える一方、経済制裁でロシアの企業活動や市民生活に支障が出れば、プーチン政権への停戦圧力になると踏んでいた。
しかし、現状は資源高がロシア経済を利する形となり、今のところプーチン政権への打撃は限定的だ。逆に、西側諸国は、制裁によるエネルギー価格の高騰で、歴史的なインフレ(物価高)に直面。特に、欧州諸国は、経済不安で政権基盤が揺らいでいる。
ロシアへの経済制裁は、効かないのか?制裁で、戦争を止めることはできるのか?西側諸国対ロシアの「経済消耗戦」の行方と日本経済の今後を検証する。


8月31日(水)
「台湾海峡が緊迫化! 最前線の南西諸島はいま」

ゲスト:山田 吉彦(東海大学海洋学部教授)、小原 凡司(笹川平和財団上席研究員)、中山 義隆(石垣市長)※VTR出演

米国と中国の対立が、台湾海峡周辺の緊張を一気に高めている。米海軍は28日、ミサイル巡洋艦2隻が台湾海峡を通過したと発表。これに対し、中国軍は「あらゆる挑発を打ち負かす準備を常に整えている」と牽制した。
ペロシ米下院議長の台湾訪問を契機に、中国は台湾海峡周辺で大規模な軍事演習を行い圧力を強めてきた。今月4日、中国軍が台湾への挑発行為として発射した弾道ミサイル11発のうち、5発が日本のEEZ(排他的経済水域)内に落下。しかも、最初に発射された1発目は、日本のEEZ外とはいえ、与那国島の北北西80キロの地点に落下したという。日本最西端の沖縄・与那国島や石垣島など、南西諸島における安全が脅かされている。
防衛省は対中国などを念頭に、「防衛の空白地域」と呼ばれる南西諸島における自衛隊駐屯地の整備を進め、着々と防衛体制を築きつつあるが、備えは万全なのか。
離島の防衛・安全保障の現状と課題について、石垣市長・中山義隆氏へのインタビューと共に、安全保障の専門家と考える。


9月1日(木)
「防災の日に考える『減災』」

ゲスト:斎藤 秀俊(水難学会会長 / 長岡技術科学大学大学院教授)、金井 昌信(群馬大学大学院教授)

9月1日「防災の日」は、99年前の関東大震災にちなんで制定された。この日は、全国各地で防災訓練が行われる。地震大国の日本は、首都直下型地震や南海トラフ地震などの巨大地震がいつ来てもおかしくない状況だといわれている。さらに、近年は豪雨災害や巨大化した台風などの気象災害も頻発。激甚化する自然災害を前に、堤防などのインフラ整備で災害を未然に防ぐ「防災」には限界が生じている。
自助による「減災」をキーワードに、自分の命を自分で守るためにはどうしたら良いか、災害の専門家と考える。


9月2日(金)
「水害への備えは? ニッポンの治水事情」

ゲスト:土屋 信行(公益財団法人リバーフロント 技術審議役)

毎月第1・第3金曜日は、ジャーナリストの岸田雪子が、月曜~木曜日で扱う政治・経済・国際問題や安全保障といった硬派なテーマにとどまらず、子育て・教育・カルチャー・スポーツなど、身近なテーマを生活者目線で取り上げ、分かりやすくかつ 週末を迎える視聴者がホッと一息つけるような、明るい未来志向のスタンスでお送りしていきます。
九州から北海道に至るまで、全国で記録的な豪雨が観測された今年の夏。各地で河川の氾濫が相次ぎ、地域住民の生活に甚大な被害をもたらした。恒常化しつつある大規模水害に対し、一昨年、政府は洪水の被害を防ぎ且つ利用目的に合わせ水を制御する「治水」の考え方を見直している。それが「流域治水」という考え方。川の流域全体でリスクの分散を図るというものだが、果たして現時点でどの程度「流域治水」が浸透し実践されているのか?地方と都市部ではどの様な違いがあるのか?番組では、長年全国各地の水害現場に足を運び大規模水害対策を考えてきた"治水のスペシャリスト"土屋信行氏をスタジオに招き、最新の治水事情と政策について聞く。