第36話  女将襲名決定

hanayome-noren_36.jpg 女将になることを亡母・深雪と約束したのではないか、と伸也(小林すすむ)に問われ、瑠璃子(里久鳴祐果)は深雪が亡くなる前日、深雪に"かぐらやに縛られることなく、自由に生きなさい"と告げられていたことを打ち明ける。瑠璃子の告白に伸也は言葉を失くすが、娘の幸せを一番に願っていた深雪の願いを受け入れ、瑠璃子のわがままを許してほしい、と大女将に頭を下げる。そんな様子に奈緒子(羽田美智子)も喜びが隠せない。良樹(内田朝陽)や奈緒子たちとシェアハウスで暮らし始めた瑠璃子は早速、受験勉強にやる気をみなぎらせる。そんな瑠璃子とは正反対に、伸也は気が抜け、元気がなかった。妻の深雪に先立たれ、旅館を継いでくれると思っていた瑠璃子が家を出てしまい、かぐらやには婿養子である自分の居場所がないと思っていた。旅館を継ぐのは神楽家の長男の宗佑(津田寛治)だ、と思い込む伸也に、志乃(野際陽子)は二人とも自分にとって大切な息子であることに変わりない、と告げる。
そして、ついに志乃は奈緒子を次の女将にすることを決める。