第38話  夫婦の迷い...

hanayome-noren_38.jpg 宗佑(津田寛治)は友人・藤堂から新事業の立ち上げに誘われるが、女将襲名が決まった奈緒子(羽田美智子)のことを思い、その話を断る。しかし、奈緒子は宗佑がもう一度、自分を試したいと思っていることが痛いほど分る。そんな中で、奈緒子の女将襲名披露の話は金沢中の人を巻き込んでどんどん進んでいく。
東京から美也子(大森暁美)がかぐらやを訪れ、志乃(野際陽子)に奈緒子の女将襲名のお礼を言う。美也子は志乃が奈緒子を嫁として認めたからこそ女将にするのだと思い込むが、志乃は花嫁のれんをくぐっていない嫁は認められない、と答えるのだった。しかし一方で、志乃は密かに花嫁のれんの図案を見ては、何やら思案顔で...。
志乃が奈緒子と宗佑を呼び出し、自分と深雪が女将襲名披露で着た着物を奈緒子に差し出す。しかし、その場で宗佑が突然土下座を。さらに奈緒子と東京に行かせて欲しい、と言い出すのだった。