2023年1月5日~1月6日

1月5日(木)
「2023展望 激動の国際情勢の行方と日本の針路」

ゲスト:御厨 貴(政治学者 / 東京大学名誉教授)、井上 寿一(学習院大学教授)

2022年、ロシアによるウクライナ侵攻で国際秩序が大きく揺らいだ。加えて、東アジアでは台湾をめぐる緊張が高まり、北朝鮮がミサイル挑発を続けた。また、世界経済もインフレに伴う米国の利上げの影響で、景気悪化は避けられそうにない。
そして迎えた2023年。混沌とした国際情勢の中で、5月にG7サミット(主要国首脳会議)が広島で開催。日本は議長国を務める。岸田首相のおひざ元、広島で開催されるサミットは、国内外に「核兵器のない世界」をアピールする格好の舞台だが...。岸田首相は、国際秩序を守るために、リーダーシップを発揮できるのだろうか?そして、日本が進むべき針路を国民に、世界に発信できるのだろうか?有識者と考える。


1月6日(金)
「木原誠二官房副長官生出演・岸田政権のキーマンが語る」

ゲスト:木原 誠二(内閣官房副長官 / 自民党衆議院議員)

毎月第1・第3金曜日は、ジャーナリストの岸田雪子が、月曜~木曜日で扱う政治・経済・国際問題や安全保障といった硬派なテーマにとどまらず、子育て・教育・カルチャー・スポーツなど、身近なテーマを生活者目線で取り上げ、分かりやすくかつ 週末を迎える視聴者がホッと一息つけるような、明るい未来志向のスタンスでお送りしていきます。
就任して2度目の正月を迎えた岸田首相。去年は閣僚が相次いで辞任に追い込まれ、年末には防衛増税を発表するなど波乱の2022年であった。そして新しい年がスタート。月末には通常国会が開催され、再び与野党の論戦が始まる。それに対して岸田首相はどう答えるのか。去年から支持率が低迷し、様々な課題が山積する中、岸田政権のキーマンである木原誠二内閣官房副長官に、2023年はどのように日本の舵取りをしていこうとしているのか聞く。