第16回 京の漬物  -受け継がれる里の味-

-受け継がれる里の味- 第16回 京の漬物

京都の"美味しいもん"といえば枚挙にいとまがありませんが、今回ご紹介する"京漬物"もそのひとつ。豊かな水、肥沃な土に恵まれた京都では、昔から多くの伝統野菜が栽培され、寺院を中心に採食主義の文化が育まれてきたことなどから、バラエティ豊かな漬物文化が発展してきました。
中でも「千枚漬け」、「しば漬け」、そして京都ならではの「すぐき漬け」は"京の三大漬物"とも呼ばれ、京都の食卓を彩る名脇役たち。そこで、すぐき農家が手間暇かけて漬ける「すぐき漬け」の製造工程から、一子相伝の職人技を受け継ぐ元祖千枚漬けの店、さらに老舗漬物店で教わる「ぬか床作り体験」までとことん深堀り!
また祇園の人気割烹では、千枚漬けと鯖寿司のマリアージュが生み出した京都らしさ満点の味を常盤貴子が実食。主役じゃないけど欠かせない、京漬物の魅力に迫ります。
カフェコーナーは落ち着いた大人の空間で美味しいコーヒーと絶品チーズケーキが楽しめる人気のカフェが登場します。お楽しみに!

京都画報
京都画報
京都画報
京都画報
京都画報
京都画報

【出演】
成田 典子(京都なり田)
山崎 眞理(千枚漬本家 大藤)
山崎 雄大(千枚漬本家 大藤)
山崎 大地(千枚漬本家 大藤)
川勝 隆義(川勝總本家)
戸田 修(すぐき農家)
西村 元秀(祇園にしむら)
佐々木 晨人(喫茶葦島)

【協力】
上賀茂神社、京都なり田、千枚漬本家 大藤、川勝總本家、戸田家作業場、祇園にしむら、喫茶葦島