第159回  鳥羽一郎・山川豊が兄弟で熱唱!兄弟船・アメリカ橋ほか

【ゲスト】鳥羽一郎、山川豊

iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi
★鳥羽一郎・山川豊が兄弟で熱唱!

今回のお客様は、鳥羽一郎さんと山川豊さんの兄弟!兄弟で鳥羽さんの代表曲「兄弟船」をデュエットします!二人の亡きお母様は、伊勢の海女さんでした。いつも忙しく、母と一緒に撮った写真はほとんどないとのこと。そこで番組が捜索!NHKの番組で二人が地元を訪れた際の、母とのスナップ写真を発見しました。母と一緒に歌を歌うその写真に、二人は感動...。また、家計を支えるために遠洋漁業の漁師をしていた兄・鳥羽さんに、山川さんが感謝の言葉を伝える場面も...。
鳥羽さんは、母を思い「海の匂いのお母さん」を熱唱、また憧れの存在だったという菅原文太の「一番星ブルース」を歌い上げます。さらに福田こうへいと「北の漁場」をデュエットします!
山川さんは、代表曲「アメリカ橋」を福田とデュエット、さらに、渡哲也さんの思い出とともに「くちなしの花」を歌います。
そして八代亜紀は、鳥羽さんと山川さんのお母様が好きだったという、三波春夫の「雪の渡り鳥」に初挑戦します。

●今届けたい最新曲を披露!

4人それぞれが最新曲を披露します。鳥羽さんは「されど人生」、山川さんは「雨物語」、福田こうへいは「天空の城」、そして八代は、新たにアレンジした「なみだ恋2023」を歌います!

◆八代亜紀からのメッセージ

鳥羽君と山川君、子供の頃はよく喧嘩もしたそうですが、時を重ねて今では落ち着いた、素敵な仲良し兄弟です。お母様と3人のお写真を拝見しましたが、とってもいいお写真で、二人ともお母様が大好きだったんだなあと思いました。伊勢湾で海女さんをしてらしたお母様、私、今回鳥羽君が歌ってくれた「海の匂いのお母さん」が大好きなんです。兄弟で歌う「兄弟船」も素敵でしたよ!お楽しみに!