第160回  北島三郎ヒット曲メドレー!北山たけし・大江裕

【ゲスト】北山たけし、大江裕

iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi
★北島三郎ヒット曲集!

今回のお客様は、北島三郎さんの愛弟子、北山たけしさんと大江裕さん。
先ごろ、北島さんの事務所を卒業し、新たな道を歩み始めた北山さんと大江さんに、現在の心境を伺います。また、お二人と仲のいい福田こうへいが、二人の仲に迫る鋭い質問を連発!爆笑トークとなりました。
北島さんの名曲は、「女」と書いて「ひと」と読む"女シリーズ"から、八代亜紀が「函館の女」、北山さんが「博多の女」を披露。漢字一文字の曲名で人生を歌い上げる"一文字シリーズ"から、大江さんが「山」、福田こうへいが「竹」を歌います。また、八代が「漁歌」、北山さんと大江さんで「北の大地」をお届けします。さらに全員で「与作」を熱唱します!

●北山たけしが涙の熱唱!

去年、75歳で父を亡くした北山さん。子供の頃から厳しく歌の指導をしてくれた父に、感謝の気持ちを込めて自ら作詞作曲した歌「あなたへ」を歌います。涙の熱唱となりました。

●今届けたい最新曲を披露!

北山さんと大江さんが最新曲を披露!北山さんは「さすらいの街」、大江さんは「時代の海」、そして"北島兄弟"としても活躍する二人の「俺節」を歌います。

●大滝秀治さんの語りともに...八代が熱唱

八代亜紀が1988年に発売したアルバム「北愁記」。全曲、阿久悠の作詞で、名優・大滝秀治さんが歌へつなぐ語りを務めました。大滝さんの温かい語りが忘れられないという八代。今回特別な許可を得て、大滝さんの語りをアルバムから引用し八代が歌う...という試みに挑戦しました。「かもめの歌」。ご期待下さい!

◆八代亜紀からのメッセージ

師匠の北島三郎さんの事務所から卒業することになった北山君と大江君。気持ちも新たに頑張るそうですよ!それに「北島兄弟」としての活動も続けるそうですから、ファンの皆さんは安心してね。二人ともこうへい君ととても仲が良くて、楽しいお話をたくさん聞けました。私は、今は亡き大滝秀治さんの語りとともにレコーディングした歌を、スタジオで披露します。大滝さんの語りも流しますので、是非お楽しみに!