第116回  長崎・福江島でクラフトジンと島キャンプを満喫

今回は、長崎県福江島で島キャンプを満喫します。まず太田さんが訪れた半泊地区は、キリスト教の迫害から避難してきた人々が住んだとされる場所。この小さな村で、究極のクラフトジンを製造していると聞いてやってきました。

半泊教会の隣に建つ、「五島つばき蒸溜所」。大手酒造メーカーを退職して移住した仲間3人が、2022年から五島でクラフトジンを生み出しています。島に咲く椿の実がキーボタニカル。17種類の成分には山椒も含まれ、複雑なのにシンプル、多様なのにひとつ、の深くてやさしい味わいに、太田さんも感慨ひとしおでした。

島の南部に位置する富江湾沿いには、素敵なキャンプ場「さんさん富江キャンプ村」がありました。 手際よくテントをセッティングした後は、お待ちかね太田バーの開店です。メインは太田流・ジントニック。先ほど購入したジンを使い、ライムを絞り、強炭酸水を加えると、島の香りをも感じさせる絶品の一杯が出来上がり。合わせる肴は、地魚のハムに五島牛の旨味を凝縮した部位の焼肉。キャンプ料理の醍醐味を存分に味わった太田さん、初の島キャンプも大満足でした。

地元の食材、地元の酒で一杯を愉しむ至福の時間。これぞ太田流キャンプ術をお楽しみください。

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選