第129回  百万遍から神楽岡へ~庶民に寄り添う知恩寺と女性を救う真如堂~

今回は、左京区にある吉田山周辺を散策し、地元に伝わる歴史秘話を紐解く。
まずはじめに訪れるのは、浄土宗七本山のひとつ百萬遍知恩寺。地名の由来にもなっている「百萬遍」の由来について僧侶に話を聞く。さらに大念珠繰りや毎月15日に開催される手作り市などにも触れ、庶民に寄り添う事を旨とする知恩寺の魅力を伝える。
続いては百萬遍知恩寺を東へ向かったところにある吉田山に登り、大正時代の建物を利用した山上のカフェを訪ねる。懸造が特徴的な外観を持つこのカフェの建物は、実業家・谷川茂次郎によって建てられたもので、国の登録有形文化財に指定されている。京都盆地の絶景を眺めることが出来るカウンター席は、散策の疲れを癒すのにぴったり。
次に向かうのは、女性守護の寺として信仰を集めてきた真如堂。女性を救うとされている秘仏・阿弥陀如来立像や安倍晴明の念持仏と伝わる不動明王像にまつわる逸話を紹介。また「涅槃の庭」や「随縁の庭」などの庭も見どころ。
庶民や女性の心に寄り添ってきた寺院や癒しのカフェなどを訪ね、初秋の吉田山周辺の魅力をお届けする。

京都浪漫 悠久の物語 京都浪漫 悠久の物語