第26~30話  

亜希(中田喜子)はゆうき(えなりかずき)を施設へ行かせたくないと考え、永島朋一(中村繁之)の実家でゆうきの養育里親になってもらうよう頼んだ。永島家も一時は応じてくれたのだが、やはりうまくいかなかった。 そんな時、杉山(井上順)が、自分が母と同居すればゆうきの里親になる資格ができると申し出てくれた。そのことがはっきりと決まるまで、亜希との結婚も一時考えないことにすると言う。亜希は、杉山を信じ頼るしかなかった。
数日後、入院していた亀井律子(杉山とく子)が退院した。驚いたことに、律子と杉山が実の親子であることが判明した。ゆうきの里親になることには、律子も大賛成しており、あとは手続きを取って認定を待つのみだった。