第173回  浪花恋しぐれほか岡千秋の名曲集/中村美律子・島津亜矢ほか

【ゲスト】岡千秋、原田悠里、中村美律子、島津亜矢

iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi iiuta-iihanashi
★作曲家・岡千秋ヒット曲集!

今回のお客様は、これまで3500曲以上の歌を世に送り出してきた作曲家の岡千秋さん。そして岡さん作曲の歌を持つ、原田悠里さん、中村美律子さん、島津亜矢さん。福田こうへい含め4人への歌に込めた思いを岡さんが語り、それぞれが歌い上げます。原田さんは紅白歌合戦の切符も手にした代表曲「津軽の花」、中村さんは名刺代わりの1曲となった「河内おとこ節」、島津さんはデビュー30周年の記念曲「独楽」を熱唱。それぞれの歌に、岡さんも大感激でした。そして、福田こうへいに贈った「かんべんナ」を、岡さんと福田がデュエット!さらに、岡さんと都はるみさんが歌って大ヒットした「浪花恋しぐれ」を全員で歌います。岡さんが作曲した八代亜紀の「不知火情話」もお楽しみに!
そして、岡さん作曲の代表曲と言えば、何と言っても五木ひろしさんが歌った「長良川艶歌」。今夜は、その作曲秘話と共に、岡さんがピアノの弾き語りを披露します。

●今届けたい歌を熱唱!

原田悠里さん、中村美律子さん、島津亜矢さんが今届けたい歌を披露。原田さんは「中山道」、中村さんは「ふうふ」、島津さんは「時の救い 命の不思議」。お楽しみに。