第28回 京都・手しごとの逸品  -一生モノの漆工芸-

-一生モノの漆工芸- 第28回 京都・手しごとの逸品

京都は"手しごと"の街。いにしえから現在に至るまで、時代時代の匠たちが作品を生み出しています。今回、取り上げるのは"漆器"。京漆器と言えば、豪華絢爛な蒔絵(まきえ)を施した作品をイメージしますが、今回ご紹介するのはモダンな作風で、普段使いも可能な漆クラフトたち。

漆クラフトに漆アクセサリー
まずは京都府南部・宇治市にある人間国宝・村山明(むらやま・あきら)さんの工房へ。村山さんの作品は、緻密な計算の中に遊び心を潜ませた温かみが感じるまさに"一生もの"の漆クラフトです。続いては漆を使ったアクセサリーなどを手掛ける若手作家、安成晶(やすなり・あき)さんの元へ。木漏れ日や雨粒のような日々の一瞬の美しさを切り取った作品は、新たな漆の可能性を感じます。

普段使い漆器に普茶料理
最後は京都市北部、花背(はなせ)に工房を構える川勝五大(かわかつ・ごだい)さんを訪ねます。"普段使いできる器"をモットーにした漆器は、使い込むほどに味わいを増し、愛着を覚える逸品へと育っていきます。グルメは村山さんの工房近く、宇治市の名刹 黄檗山 萬福寺(おうばくさん まんぷくじ)で、精進料理の一種「普茶料理(ふちゃりょうり)」をいただきます。

常盤貴子のお薦めカフェコーナー
今回は京都屈指の歴史を誇るジャズ喫茶。5000枚を超えるレコードのコレクション、チック・コリアら名アーティストが弾いたピアノが置かれ、ジャズファンならずとも一度は訪れたい名店です。

京都画報
京都画報
京都画報
京都画報
京都画報
京都画報

【出演】
村山明
安成晶
川勝五大
川勝英十津
冨岡昭岳(黄檗山萬福寺 執事)
熊代忠文(YAMATOYAオーナー)

【協力】
村山明、安成晶、川勝五大、黄檗山萬福寺、ジャズスポットYAMATOYA