第21回  愛媛松山・いで湯と城と絶品グルメ満喫旅!

中山さんが訪れたのは、「土佐街道」沿いの街、愛媛・松山。土佐街道は、1300年以上前に開通していたという説もある、愛媛県と高知県を結ぶ重要な交通路。坂本龍馬やジョン万次郎など、多くの歴史上の人物が利用したといわれます。松山は、築城400年を超える重要文化財「松山城」や、日本最古の温泉ともいわれる「道後温泉」など、見どころが多い街。そして、正岡子規や夏目漱石といった文人たちにも愛された街でもあります。今回中山さんは、松山が誇る「いで湯と城と文学」、さらに美味しいご当地グルメまで、松山の街を存分に満喫します!

土佐街道の起点、「松山札の辻」を出発した中山さん、松山城の外堀沿いにあるホテルのレストランで朝食。愛媛名物の「鯛めし」をいただきます。炊き込みご飯や、刺身を使った漁師メシ風など、県内の地域によって特徴が違う「鯛めし」。ビュッフェ形式で、「鯛めし」の食べ比べを楽しみます。

また、松山城の天守近くの食堂では、松山名物の「鍋焼きうどん」に舌鼓を打ちます。甘い味付けの出汁と、柔らかいうどんの味わいが、心地よく体に染み渡り、大満足です!

そして、道後温泉に向かう道すがら、見つけたのは、ハンバーグの専門店。地元産の肉を使ったボリューム満点のハンバーグに、気分も最高潮!口に入れた途端、肉汁と旨みが広がり、思わず笑みがこぼれます。

さらに、愛媛名産のみかんを使って白米を炊いた「みかんご飯」のおにぎりや、人気のみかんスイーツ情報、松山ならではのご当地グルメ情報も紹介します!地元の方々と触れ合いながら、魅力たっぷりな松山の街を歩きました。

中山秀征の楽しく1万歩!街道びより
中山秀征の楽しく1万歩!街道びより
中山秀征の楽しく1万歩!街道びより
中山秀征の楽しく1万歩!街道びより