第131回  静岡県浜松市で浜名湖の恵みと銘酒を堪能

今回は静岡県西部、浜松市が舞台。浜名湖、遠州灘、天竜川の豊かな水資源や、全国トップクラスの日照量、温暖な気候に恵まれた自然豊かな地域です。特に浜名湖は、うなぎ養殖の発祥の地であり、全国的なうなぎの産地として知られています。本日は浜名湖最古のうなぎ料理店と、太田さんが"東海道 居酒屋の鉄人"と呼ぶ名店をご紹介します。

浜名湖産の旬食材といえば、うなぎ。うなぎが大好物の太田さんが訪れたのが、創業1921年の老舗うなぎ料理店「つるや」。遠浅で温暖な環境が育てる浜名湖のうなぎは、臭みが無く、肉厚で有名です。早速、二段重のうな丼を注文。秘伝のたれを潜り、備長炭で焼き上げるうなぎは絶品の深い味わい。ずしりとした丼ぶりを太田さん、完食です。

その後、太田さんが訪ねたのは "東海道 居酒屋の鉄人" と呼ぶ名店「貴田乃瀬(きたのせ)」。全国から食通たちが集う肴処です。まずは地酒「純米吟醸 彗星」の燗で。お通しには、黒コショウを利かせた三ケ日豚の玉子よせになすの漬物。さらに名物のうまいしめさばに浜名湖産のカキを使ったみの揚げ。そのどれもが手数を惜しまず研鑽を重ねた逸品揃い。今宵も太田さん、心躍る味わいに満ち溢れました。

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選
太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選