第26回 滋賀・彦根でひこにゃんお勧めグルメを満喫!
中山さんが訪れたのは、「彦根道」沿いの街、滋賀・彦根。彦根道は、江戸時代に整備された街道で、中山道の鳥居本宿から彦根城下を通り、高宮宿付近で再び中山道に合流していました。琵琶湖の東側に位置する彦根は、古くから交通や水運の要衝として、歴代の権力者が重視した土地。街のシンボル「彦根城」は、全国に五つしかない国宝の天守を持つ城として知られ、多くの観光客が訪れます。今回中山さんは、彦根の大人気キャラクター「ひこにゃん」がオススメする絶品の地元グルメを探して、琵琶湖畔の街・彦根を散策します!
ひこにゃんと出会った彦根城内の「玄宮楽々園」を出発した中山さん、夢京橋キャッスルロードにある鮎専門店で、琵琶湖でしか獲れない小さな鮎を使った「小あゆ煮」をいただきます。昔ながらに地元の醤油と酒で丁寧に炊き上げた郷土の味に感銘を受けます。
また、近江牛の専門店では、近江牛のメンチカツに舌鼓を打ちます。揚げたてサクサクのメンチカツを一口かじると、粗挽きした近江牛の肉汁が口の中に広がり、大満足のおいしさです!そして、地元で愛されるラーメン店では、あんかけの「近江ちゃんぽん」を堪能!煮込んだ肉野菜と出汁の効いたトロトロスープが麺によく絡み、熱々でも箸が止まりません!途中で酢を加える地元流の食べ方でも、その味わいに大感動!
さらに、名物の「赤こんにゃく」や、世界一に輝いた「ジェラート」など、彦根ならではのグルメを存分に満喫します!地元の方々と触れ合いながら、魅力たっぷりな彦根の街を歩きました。