8月12日~8月16日

8月12日(月)
「"ハリスの旋風"は歴史を変えるか? 大激戦!アメリカ大統領選の行方」

ゲスト:海野 素央(明治大学政治経済学部教授 / 心理学博士)、モーリー・ロバートソン(国際ジャーナリスト)
冒頭リモート出演:町山智浩(在米映画評論家)

11月に迫ったアメリカ大統領選。共和党はトランプ氏暗殺未遂事件で"神に守られた奇跡のヒーロー"とのトランプフィーバーに沸く。バイデンVSトランプは「勝負あった」と見られていたのだが...。
民主党はバイデン氏が撤退し、カマラ・ハリス副大統領が候補となり「老々」対決から構図が一変。"ハリスの旋風"は、情勢を大きく変え、アメリカ初の女性大統領誕生へと、歴史を変えることになるのだろうか?
ゲストは、長きにわたり現地でのフィールドワークを交えて米大統領選を取材・研究してきた海野素央氏と、米国籍で国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏。さらに米在住の映画評論家でコラムニストの町山智浩氏が、現地から選挙戦の空気感を報告。指名されたばかりの両党の副大統領候補の評価も含めた、今後の大統領選激戦の行方を探る。


8月13日(火)
「自衛隊70年目の大改革? 「統合作戦司令部」創設の意味」

ゲスト:佐藤 正久(元外務副大臣 / 自民党参議院議員)、河野 克俊(元統合幕僚長)

日本は敵基地攻撃能力保有の一環として、来年度には米国製巡航ミサイル「トマホーク」を導入する。「統合作戦司令部」創設は自衛隊と米軍の「指揮統制」の連携強化が狙いの一つだ。"アメリカとともに戦う"調整窓口として期待する声がある一方で、日本の指揮権の独立性をどう担保するかなど懸念や課題も少なくない。
また、米国も在日米軍を再構成、部隊運用に権限を持つ「統合軍司令部」を創設してその機能を強化する方針を示している。有事への危機感を背景に国の命運を左右する作戦指揮を担う日米の新たな組織はどのようなスタートを切るのか。
ゲストは元自衛官でイラク先遣隊長などを務めた自民党参議院議員の佐藤正久氏と自衛隊制服組のトップである統合幕僚長を歴代最長の4年半務めた河野克俊氏。中国や北朝鮮、ロシアが軍事活動を活発化させ、安全保障環境が厳しくなる中、自衛隊はどうあるべきかを議論する。


8月14日(水)
「多死社会でのお墓のあり方 新たな弔いのカタチとは?」

ゲスト:戸松 義晴(浄土宗総合研究所副所長 / 浄土宗心光院住職)、小谷 みどり(シニア生活文化研究所代表理事)

年間約160万人が亡くなり、多死社会を迎えた日本。2040年には年間死亡者数がピークを迎えるとみられている。一人暮らしの単独世帯は約4割で核家族化も進み、お墓の解体や撤去した後に別の方法で供養する「墓じまい」を検討する人が増加。今、お墓のあり方が問われている。
継承者不足などに伴い、生きているうちから跡継ぎ不要のお墓を選ぶ人が6割を超すという調査結果も...。近年では、霊園や墓地の管理者が遺族に代わって供養や管理をする「永代供養墓」が人気だという。今回番組では、永代供養墓の1つで樹木や花を墓標とした「樹木葬」を取材。
ゲストは、都内で数百年の歴史をもつ寺院、浄土宗心光院住職で、浄土宗総合研究所副所長の戸松義晴氏と、死生学が専門で、葬儀や墓、人生の最後に関する研究に取り組むシニア生活文化研究所代表理事の小谷みどり氏。多死社会の中で、安心して老いるには?生前からの心構えと備えについて専門家に聞く。


8月15日(木)
「終戦の日に考える『政治とカネ』の問題 ~秘蔵映画でその原点を探る~」

ゲスト:井上 寿一(学習院大学教授)

今なお真相が究明されていない自民党の派閥による裏金事件。国民の政治不信を深める要因となっているが、これまで政治とカネの問題は何度も繰り返されてきた...。この根本的な原因は一体どこにあるのか?
戦後政治を形成したとされる吉田茂元首相以降、日本の政治はどのように変遷してきたのか。戦後20年間を記録した秘蔵映像を通じて、自民党の派閥の源流や様々な汚職事件が起きた背景を紐解く。
ゲストは日本政治外交史・歴史政策論が専門で近現代史に関する著作も多数ある学習院大学の井上寿一教授。派閥政治や裏金問題を克服し、真の意味で国民のための政治を実現するためには、どのような改革が求められるのか。戦後政治の教訓と今後の在り方について考える。


8月16日(金)
「加藤勝信氏に聞く! 持続可能な社会保障と自民党再生の道」

ゲスト:加藤 勝信(自民党衆議院議員 前厚生労働相 元官房長官)

先月、社会保障審議会年金部会において年金の財政検証が行われた。所得代替率はどうにか50%を維持することができたが、まだまだ課題は山積みだ。超少子高齢社会の日本で、持続可能な社会保障はどうあるべきか?
医療・介護・年金制度の見直し、子育て支援策の充実、さらにそれらの財源として税制はどうあるべきか?等、社会保障制度全般と税制について、厚生労働大臣を務め、党の社会保障制度調査会長の加藤勝信氏に聞く。
また、「政治とカネ」の問題で支持率の低迷が続く自民党が、再び国民の信頼を回復するためには何をどうすればよいのか?9月末の自民党総裁選に向けての動きについても候補者の一人として名前のあがる加藤氏に聞く。