9月22日~9月26日
9月22日(月)
「救世主か破壊王か!? "トランプの8か月"と進む世界の危機」
ゲスト:田中 均(日本総研国際戦略研究所特別顧問 / 元外務審議官)、前嶋 和弘(上智大学総合グローバル学部教授)
第2次トランプ政権が発足から8カ月。第1次政権にも増して強権姿勢が鮮明に...。トランプ大統領は、移民摘発に反発する抗議活動に対応するため州兵を投入。大学への言論統制発言も飛び出す。さらに保守活動家の射殺事件では、分断を煽るかのように発言。アメリカ民主主義の行方が問われている。また、「パリ協定」からの離脱。地球温暖化対策を敵視。"トランプ関税"で自由貿易のルールを反故に。さらに、ウクライナ侵略を続けるロシアのプーチン政権や、ガザ攻撃を止めないイスラエルのネタニヤフ政権寄りの姿勢を取る。戦後の国際秩序は危機に瀕し、国連やG7(主要7カ国)も機能不全に陥っている。
ゲストは、戦略的な日本外交を提唱する元外務審議官の田中均氏と、現代アメリカの政治や文化に精通する前嶋和弘氏。トランプ氏が世界をどこに導くのか、その行方と日本の向き合い方を徹底分析。
9月23日(火)
「ウクライナ戦争近未来 もしロシア勝利なら何が起きる?」
ゲスト:東野 篤子(筑波大学教授)、佐々木 正明(大和大学教授)
ロシアはポーランドとルーマニア領空へ無人機で侵入。これに続き、19日には戦闘機3機がエストニア領空を侵犯した。また、ベラルーシとの合同軍事演習では、欧州全域を射程に収める核搭載可能な新型ミサイルも登場し、西側との緊張が一層高まっている。ドイツでベストセラーとなった『もしロシアがウクライナに勝ったら』。物語は2028年、ロシアがバルト3国の1つ、エストニアを侵略する場面から始まる。それにNATOはどう動いたのか?ロシア勝利で何が起きるのか?シミュレーション小説の衝撃の結末とは―。
ゲストは欧州の政治・安保政策に詳しい筑波大学教授の東野篤子氏と、元産経新聞モスクワ支局長で大和大学教授の佐々木正明氏。停滞する停戦交渉の行方とウクライナ戦争の近未来を読み解く。
9月24日(水)
「自民総裁選 論戦本格化!立憲新執行部はどう対峙?」
ゲスト:馬淵 澄夫(立憲民主党代表代行)、伊藤 惇夫(政治アナリスト)
来月4日に投開票される自民党総裁選。争点となる物価高対策を含む経済対策や野党との連携など、立候補者5人による論戦が本格化。一方の野党は総裁選後をどう見据えているのか?立憲民主党は首相指名選挙で他の野党に協力を呼びかけているが、足並みは揃っていない。野党はまとまるのか?
野党第一党の立憲民主党は、参院選の結果を「事実上の敗北」と総括し、新執行部を発足させた。喫緊の物価高対策として「ガソリン減税」実現にどう取り組むのか。また今回の党役員人事で若手議員を抜擢するなど、挙党態勢で立て直しへと動き出した。「立憲離れ」の原因をどう捉え、党勢回復に向けた道筋を示せるのか?
ゲストは、立憲民主党・馬淵澄夫代表代行と、永田町政治の裏を熟知する政治アナリスト・伊藤惇夫氏。自民党総裁選の最新動向や政局の行方を徹底議論する。
9月25日(木)
「自民党総裁選の序盤情勢と物価高対策の実効性を検証」
ゲスト:熊野 英生(第一生命経済研究所首席エコノミスト)、久江 雅彦(共同通信特別編集委員)
自民党総裁選が告示され、来月4日の投開票にむけて5人の候補による論戦が本格化。キャッチフレーズは「#変われ自民党」だが、国民の最大の関心事は物価高対策。所得税減税や地方交付金制度の強化、ガソリンの暫定税率廃止など、候補者の主張を総点検。総裁選は国会議員票295票と党員・党友票295票、合わせて590票で争われる。前回に比べ国会議員数が減ったことで、一票の重みが増している点が最大の特徴。石破氏を支持した層の動きや党員票の流れ、旧派閥の影響力など、最新情勢を分析。
ゲストは第一生命経済研究所の熊野英生氏と、共同通信の久江雅彦氏。新総裁には減税を主張する野党との連携の在り方も問われる。物価高対策と政局の両面から最新情勢を伝える。
9月26日(金)
「自民総裁選本格化 野党は新体制にどう挑むのか」
ゲスト:藤田 文武(日本維新の会共同代表 衆議院議員)、本庄 知史(立憲民主党政調会長 衆議院議員)
来月4日に、新しい自民党総裁が誕生するが、少数与党という政治状況の中、厳しい船出が予想される。総裁選で「連立拡大」を模索する立候補者からは、すでに野党に秋波を送る発言も聞こえてくる。誰が自民党のトップに選ばれようとも、今後、政局のカギを握るのは野党陣営だ。秋の臨時国会、そして、来るべき次の衆院選に向け、野党は自民新体制にどう対峙し、自らの党が掲げる政策を実現していくのか?
スタジオに野党のキーパーソンである日本維新の会の藤田文武共同代表と立憲民主党の本庄知史政調会長を招き、秋の臨時国会に向けた野党の戦略に迫る!