リベラルタイム

リベラルタイム
放送時間
毎週日曜日 午後6時00分~6時30分

お知らせ

10月から放送日時が【毎週日曜日 午後6時00分~6時30分】に変更となります。

番組紹介

今の日本社会が抱える様々な課題を1ヶ月に渡って真摯に考えていきます。
月間テーマを設定し、様々な角度から識者の考えを伺います。

出演者・スタッフ

渡辺 美喜男(リベラルタイム編集長)
田代 沙織

過去のラインアップ

「好調企業を探る!Ⅱ"海外事業の今後"」(10月13日放送)

ゲスト:小路 明善(アサヒグループホールディングス代表取締役社長 兼 CEO)

10月は「好調企業を探る!」と題してお送りしています。第2週目のテーマは「海外事業の今後」です。
国内の人口減少による需要の低迷を危惧して、日本企業は海外進出を拡大しています。とりわけ、アサヒグループホールディングスはこの4年間で、2兆4,000億円を投資し、海外事業拡大を図っています。海外売上比率をどこまであげていくのか。小路社長にお話を伺います。

「好調企業を探る!Ⅰ"オーストラリア事業の買収"」(10月6日放送)

ゲスト:小路 明善(アサヒグループホールディングス代表取締役社長 兼 CEO)

7月に、アンハイザー・ブッシュ・インベブのオーストラリアビール事業を1兆2,000億円で買収する契約を結んだアサヒグループホールディングス。同社にとっては過去最大規模の買収劇ですが、海外の収益が同社の好調を支えています。そこで10月は「好調企業を探る!」と題してお送りします。第1週目のテーマは「オーストラリア事業の買収」です。
巨額の買収に不安要素はないのか、小路社長にお話を伺います。

「連合結成30年と野党Ⅳ"連合と政権"」(9月24日放送)

ゲスト:古賀 伸明(公益財団法人 連合総合生活開発研究所 理事長)

9月は「連合結成30年と野党」と題してお送りします。最終週のテーマは「連合と政権」です。
1998年の新民主党結党から政権獲得までは11年かかっています。短兵急には政権獲得はならないということですが、民主党政権時代の連合会長は何を考え、どう行動していたのか。連合総合生活開発研究所の古賀伸明理事長に伺います。

「連合結成30年と野党Ⅲ"民主党と連合の失敗"」(9月17日放送)

ゲスト:古賀 伸明(公益財団法人 連合総合生活開発研究所 理事長)

9月は「連合結成30年と野党」と題してお送りします。第3週目のテーマは「民主党と連合の失敗」です。
連合の支持した民主党が2009年、政権を奪取しました。ところが、2012年に民主党が下野。いまや野党も四分五裂です。今回は、民主党政権時代に連合会長だった古賀伸明氏をお招きして、民主党政権当時のお話を伺います。

「連合結成30年と野党Ⅱ"野党政権再び"」(9月10日放送)

ゲスト:神津 里季生(日本労働組合総連合会会長)

9月は「連合結成30年と野党」と題してお送りします。第2週目のテーマは「野党政権再び」です。
30年前に結成された連合。一度は民主党政権を誕生させましたが、民主党政権時代の政権運営が、国民に野党離れを生じさせた要因でもあります。神津さんは再び、野党政権誕生を望んでいるのか。ずばり伺います。

「連合結成30年と野党Ⅰ"組合と議員"」(9月3日放送)

ゲスト:神津 里季生(日本労働組合総連合会会長)

7月の参議院選挙では比例区で、連合の組織内候補10人中2人が落選。野党の統一がもっと早くできていれば結果は違っていた...と言われますが、本当にそうだったのでしょうか。そこで9月は「連合結成30年と野党」と題してお送りします。第1週目のテーマは「組合と議員」です。
支持する組合のあり方が労組系議員の主張を決めているという側面は、厳然としてあります。側面があります。組合は政治に何を求めているのでしょうか。日本労働組合総連合会の神津里季生会長にお話を伺います。

「与党の新たな課題Ⅳ"改増税後の景気"」(8月27日放送)

ゲスト:菅 義偉(内閣官房長官)

8月は『与党の新たな課題』と題してお送りしています。最終週のテーマは「増税後の景気」です。
10月には消費税が10%となります。様々な対策が取られていますが、景気は悪化しないのか、もし景気悪化となればどんな対策を講じるのか、菅官房長官に伺います。

「与党の新たな課題Ⅲ"改憲の国会発議"」(8月20日放送)

ゲスト:菅 義偉(内閣官房長官)

8月は『与党の新たな課題』と題してお送りしています。第3週目のテーマは「改憲の国会発議」です。
先の参議院議員選挙について、安倍首相は、与党が「国民から力強い信任を得た」と総括しています。本当にそうなのでしょうか。1人区の東北では野党が勝利。この結果をどう受け止めるか、また、改憲議論は進むのかなど、菅官房長官にお話を伺います。

「与党の新たな課題Ⅱ"公明党の目指す政治"」(8月13日放送)

ゲスト:山口 那津男(公明党代表)

8月は『与党の新たな課題』と題してお送りしています。第2週目のテーマは「公明党の目指す政治」です。
参議院選挙序盤、安倍首相は「自民党は憲法にしっかりと自衛隊を明記する」と街頭演説していましたが、同じ与党と言いながら自民党と公明党の主張には隔たりがあります。これに公明党はどう対応するのか。山口代表にお話を伺います。

「与党の新たな課題Ⅰ"アベノミクスの実績"」(8月6日放送)

ゲスト:山口 那津男(公明党代表)

参議院選挙が終わり、自民党・公明党の与党は改選過半数の議席を獲得しました。この結果を受けて、与党の新たな政治課題は何なのか。そこで8月は『与党の新たな課題』と題してお送りします。第1週目のテーマは「アベノミクスの実績」です。
選挙区で全員当選、比例区では7議席を獲得した公明党。山口代表はこの結果をどう受け止めているのか。そして、アベノミクス6年の実績をどう見ているのか、お話を伺います。

「日本の不動産Ⅴ"変化する不動産情報サイト"」(7月30日放送)

ゲスト:吉尾 春樹(株式会社システムソフト 代表取締役執行役員社長)

7月は「日本の不動産」と題してお送りしています。最終週のテーマは『変化する不動産情報サイト』です。
いまや賃貸の部屋選びは実際の場所まで、あるいは不動産屋まで出かけなくても可能になっています。簡単便利になった賃貸物件の案内。不動産情報サイトの現状を吉尾春樹さんに伺います。

「日本の不動産Ⅳ"増大する起業家達"」(7月23日放送)

ゲスト:田中 保成(fabbit株式会社 CEO)

7月は「日本の不動産」と題してお送りしています。第4週目のテーマは、『増大する起業家達』です。
コワーキングスペースの提供にとどまらず、コンサルティングまで行うのが、スタートアップ企業やベンチャー企業を支援するfabbit。この事業によって、起業家が増え、日本の経済は活性化されます。どんな起業家が、fabbitのコワーキングスペースを利用しているのか。前回に引き続き、同社の田中保成CEOに話を伺います。

「日本の不動産Ⅲ"コワーキングスペース"」(7月16日放送)

ゲスト:田中 保成(fabbit株式会社 CEO)

7月は「日本の不動産」と題してお送りしています。第3週目のテーマは『コワーキングスペース』です。
現在、東京には300を超えるコワーキングスペースが誕生しています。年々拡大を続けるこの不動産事業ですが、そこにはどんなメリットがあるのでしょうか。スタートアップ企業やベンチャー企業を支援するfabbitの田中保成さんにお話を伺います。

「日本の不動産Ⅱ"不動産の格差"」(7月9日放送)

ゲスト:長嶋 修(不動産コンサルタント さくら事務所会長)

7月は「日本の不動産」と題してお送りします。第2週目のテーマは「不動産の格差」です。
東京の都心3区(中央区、千代田区、港区)と他の地域の不動産価格には大きな開きがあります。また、最寄り駅からの距離によっても大きな格差が生まれるようです。東京都心3区で駅から7分以内の物件に人気が集まるそうですが、そういう物件であれば価格下落はないのでしょうか。不動産コンサルタントの長嶋修さんにお話を伺います。

「日本の不動産Ⅰ"減少する不動産取引"」(7月2日放送)

ゲスト:長嶋 修(不動産コンサルタント さくら事務所会長)

国内の不動産取引額が減少傾向にあり、新築マンション販売にも陰りが見えると言われます。消費増税も予定される今年、不動産価格は一体どうなっていくのか。そこで、7月は「日本の不動産」と題してお送りします。第1週目のテーマは「減少する不動産取引」です。
地価が高騰したことによって新築マンションの価格も上昇しています。それによって、販売減少となっているのか。不動産コンサルタントの長嶋修さんにお話を伺います。

番組へのメッセージ

合計101件 最新の4件を表示

 

つだ

アサヒグループホールディングスの小路社長の回を拝見しました。
企業のトップの方のインタビューは、雑誌等では見る機会はありますが、テレビに出演されて、しっかりお話する様子をあまり見たことがなかったのでとても新鮮した。
ぜひ、これからも色んな企業や分野の方に登場していただきたいです。

2019/10/08(火)14:08

 

マツイヒロユキ

私は長野県在住の聴覚障害者です。生活に障害者に手伝い頑張ってください。

2019/03/06(水)09:34

 

やんちゃ

障がい者の事業所の職員です
スタッフの給料アップ利用者さんの給料アップ願います
物心両面の幸福を大事にしてほしい
今井絵理子さん応援してます✨

2019/02/19(火)22:16

 

ケリー

下地さんが出ている回を見ました。
世間で騒がれている沖縄の問題を、一つひとつ焦点を当てているので、話の内容が掴みやすかった。米軍の基地問題では、沖縄の生活よりも日本の安全のためという側面が強いという事実に驚いた。ほかにも、改憲問題やIR法等、沖縄だけでなく他の部分も含め、日本全体の問題なんだと改めて思った。

2018/12/04(火)09:48

関連商品

本

会員サービス

じゅういっちゃん