見逃し配信スタート! 2017-2018 年末年始もBS11 番組ラインナップ

ニュース 番組へのメッセージ

中小企業ビジネスジャーナル

←番組詳細に戻る

11件中 10件づつ(1ページ目)表示

2017.10.4 #28 "進むEV化で変わる自動車産業"感想

朋昌:2017/10/20(金)14:45

市街へ表向けばEVに一度は出くわす…そんな現況のなか、海外の国策を発端に生じたEV化のうねりですが議論としても興味深いですね。専門家の間でも、席巻論と限界論とでハッキリ分かれるのが面白い所です。
今回知れたのは大変展望が明確な企業でしたが自動車産業に属する中小企業の過半は、メーカーやその資本を受けた一次サプライヤーへの協力会社でありましょう。系列の枠組での身の振り方としては、一大投資をして製品の電子化に着手する/同業他社と合従を図る/計画的な廃業を選ぶ、といった選択でしょう。そんな変容を迫られる企業の胸の内を明かしてくれる人のルポを見たいところでもあります。
関連企業含め国内就労人口1割強を誇る自動車産業。多くの人にとってクルマとは産業製品のみならず愛着を映す対象でもあります。自動車産業の動静を定点観測的に伝えるレギュラーの専門番組を望んでおります。昨今の時勢をみるに好機だと確信しております。

ためになる数少ない番組

まさじ:2016/01/05(火)00:10

いつも番組を楽しみにしています。
軽減税率に意見を!とのことですのでメッセージを送ります。
軽減税率には絶対反対です!
制度が複雑になるということは、デメリットはあてもメリットはないと言えます。
・低所得者に優遇といいつつ実はそうでない。
・事業者負担が増える。
・運用が煩雑になる。
いずれにしても、「公平・中立・簡素」の租税原則に反する軽減税率導入には反対です。
これからも中小企業の見方の番組として出演者、製作者の皆さん、頑張ってください!

楽しかったです

ゆか:2015/04/28(火)13:20

ずっと応援している永吉さんがレポーターをされると言う事で初めて番組を拝見させて頂きました
女性でも興味をもてる事業を分かりやすく紹介してくれるのでとても楽しく観る事が出来ました

3月の放送

こっこー:2014/03/27(木)00:14

毎月、山口先生の番組をたのしみにしています。
今回の事業継承も、興味深いテーマでした。年間30万人もの雇用が失われているとは、ショックでした。
ゲストの方とレギュラー陣との掛け合いもテンポ良く、来月も楽しみにしてます。

あったか椅子

みどり:2014/01/24(金)11:19

低温やけどを防ぐって、嬉しいです。痔の人にも朗報でしょう。
バス停に欲しいです。駅前は人数が多くて無理だけど、母の施設からのバス待っている時寒いので。(でも、バス会社はそんなお金ないでしょうね。椅子さえないもの。)

西武信用金庫に学ぶ地域金融機関の在り方を見て

ジ・オ:2013/07/25(木)00:11

当番組をみさせていただき、大変、刺激になりました。
我々中小企業は、仕事の問題、人の問題、資金の問題
この繰り返しの中で、成長しているように思えます。
まず、営業販路を開拓し、ある程度の顧客(仕事)が出来ると
今度は、それを遂行していく人材が必要になります。
人材の獲得、育成、事業の拡大を行う為には、資金(資本)が
必要になります。地域に根ざした、当金融機関のあり方の
一端を知ることができ、勇気づけられ、また新たな一歩が
踏み出せそうです。
ありがとうございました。

若者を活かせ!

やす:2012/12/03(月)12:44

先月の第一部の人材採用については非常に参考になりました。
山口氏を支える、桜井氏、柳田氏が素晴らしい!毎月楽しみにしています。

山口さん&みなさん、がんばってください!

トントン:2012/11/29(木)16:20

9月の畳屋さんの話は面白かったです。番組の進行そのものは少々ぎこちなく、そういう意味では見づらいですが、スマートにまとめてビュンビュン飛ばすビジネス番組が多いなか、ゆったりしていて私は好きです。

そして11月。番組進行もスムーズになってきたように思います。山口さんの、金融政策でのインフレ目標に否定的な考え方に同感です。経済政策と雇用政策(雇用形態の改善も含め)をしっかりと行い、「結果としてのインフレ」を導くのが政治の役割と思います。

毎月、楽しみに見ています。まわりの人(Facebookなどで)にも勧めています。これからもがんばってください。

先週(11/24)の

うし:2012/11/29(木)13:47

後半の経済概況は、わかりやすい指摘で参考になりました。毎日やっている番組より、1ヶ月に一度というので、ぎゅっと凝縮されるのかもしれませんね。

見逃さないようにするのたいへんですけど

うし:2012/10/31(水)16:34

まあ、なんとか忘れずに見続けています。山口さんの拾ってくるテーマが楽しみなので、これからも期待しいてます。