見逃し配信スタート! Anison Days Festival

ニュース 番組へのメッセージ

中小企業ビジネスジャーナル

←番組詳細に戻る

15件中 10件づつ(1ページ目)表示

ホッとした!為になった!

がっちゃん:2018/08/02(木)14:03

先月の放送を見て、もう見るのやめようかと思っていたけど、元に戻ってたんでホッとしました。
スポンサーのために番組やっている感じなのと、あまりためにならない内容だと、わざわざみなくなってしまいます。
これからもこの感じでお願いします。番組のファンとして期待しているのははテンポのいい進行と、テーマへの深い解説です。中小企業のための番組がないこの世において、希少性のある番組ですので、そういう番組作りをこれからも期待しています!
あと、今回のような大きなテーマのときは番組全部を使ってしまっても良いと思う。期待しているからこそのメッセージと思ってください!

リニューアル?

サロメ:2018/07/13(金)04:10

マンネリ化してた感があったのが、面白かったですよ。

新しい(?)リポーターさん、清潔感が有って好いですね。
これからの企業を取材するのにマッチしてると思います。

新田さんの御話し(日本人向き?)もとても勉強に成りました。

確か、YouTubeでも幾つかチャンネル持って(公式?)展開してましたよね?

公式でどんどん展開したら何度も観れて好いなと思いました。

これから楽しみです!

4/4放送 #34「EVに挑戦する中小企業」

KK:2018/04/04(水)23:58

昨今のEVフィーバをどうとらえているか興味を持って視聴しました。
日本エレクトライク社のビジネスモデルは同様な会社がたくさん出てくるので、3輪の安定性を後輪のモーター制御程度の技術では公知技術で特許にすらならないので差別化出来ず、中国、インドとのコスト競争で立ちゆかないのでは?という疑問に対する深堀も解もなく、薄い・浅い内容と感じました。
EVの一つの出口としてオズコーポレーションのようなビンテージカーはアリだと思った。アメリカでのもンテージは一つの地位を築いており、EVの方がパーツが手に入りやすいため、ニッチな領域でビジネスにはなると思った。ただそれもEVの主流になるとは思えず、挑戦する会社を紹介するのはよいが、将来、成長・生き残るのは難しいと思いました。話題だけのテスラが量産できていない(月200台程度)分析とかほしいと思った。
本当に使えないと行政も税金使ってまで支援しないと思いました。

オンデマンド

KUMADON:2018/01/05(金)01:58

是非この番組をオンデマンドしてください。遠い島国より。

2017.10.4 #28 "進むEV化で変わる自動車産業"感想

朋昌:2017/10/20(金)14:45

市街へ表向けばEVに一度は出くわす…そんな現況のなか、海外の国策を発端に生じたEV化のうねりですが議論としても興味深いですね。専門家の間でも、席巻論と限界論とでハッキリ分かれるのが面白い所です。
今回知れたのは大変展望が明確な企業でしたが自動車産業に属する中小企業の過半は、メーカーやその資本を受けた一次サプライヤーへの協力会社でありましょう。系列の枠組での身の振り方としては、一大投資をして製品の電子化に着手する/同業他社と合従を図る/計画的な廃業を選ぶ、といった選択でしょう。そんな変容を迫られる企業の胸の内を明かしてくれる人のルポを見たいところでもあります。
関連企業含め国内就労人口1割強を誇る自動車産業。多くの人にとってクルマとは産業製品のみならず愛着を映す対象でもあります。自動車産業の動静を定点観測的に伝えるレギュラーの専門番組を望んでおります。昨今の時勢をみるに好機だと確信しております。

ためになる数少ない番組

まさじ:2016/01/05(火)00:10

いつも番組を楽しみにしています。
軽減税率に意見を!とのことですのでメッセージを送ります。
軽減税率には絶対反対です!
制度が複雑になるということは、デメリットはあてもメリットはないと言えます。
・低所得者に優遇といいつつ実はそうでない。
・事業者負担が増える。
・運用が煩雑になる。
いずれにしても、「公平・中立・簡素」の租税原則に反する軽減税率導入には反対です。
これからも中小企業の見方の番組として出演者、製作者の皆さん、頑張ってください!

楽しかったです

ゆか:2015/04/28(火)13:20

ずっと応援している永吉さんがレポーターをされると言う事で初めて番組を拝見させて頂きました
女性でも興味をもてる事業を分かりやすく紹介してくれるのでとても楽しく観る事が出来ました

3月の放送

こっこー:2014/03/27(木)00:14

毎月、山口先生の番組をたのしみにしています。
今回の事業継承も、興味深いテーマでした。年間30万人もの雇用が失われているとは、ショックでした。
ゲストの方とレギュラー陣との掛け合いもテンポ良く、来月も楽しみにしてます。

あったか椅子

みどり:2014/01/24(金)11:19

低温やけどを防ぐって、嬉しいです。痔の人にも朗報でしょう。
バス停に欲しいです。駅前は人数が多くて無理だけど、母の施設からのバス待っている時寒いので。(でも、バス会社はそんなお金ないでしょうね。椅子さえないもの。)

西武信用金庫に学ぶ地域金融機関の在り方を見て

ジ・オ:2013/07/25(木)00:11

当番組をみさせていただき、大変、刺激になりました。
我々中小企業は、仕事の問題、人の問題、資金の問題
この繰り返しの中で、成長しているように思えます。
まず、営業販路を開拓し、ある程度の顧客(仕事)が出来ると
今度は、それを遂行していく人材が必要になります。
人材の獲得、育成、事業の拡大を行う為には、資金(資本)が
必要になります。地域に根ざした、当金融機関のあり方の
一端を知ることができ、勇気づけられ、また新たな一歩が
踏み出せそうです。
ありがとうございました。