番組詳細に戻る

報道・経済

報道ライブINsideOUT

番組へのメッセージ

112件中 10件ずつ(4ページ目)を表示

 

りんおっち

眞子様ご婚約のタイミングにおいて、
皇室御一家は過去と将来を照らし合わせ、
色々お話をされた事でしょう。
生前退位は特例の成立見込みとされても、
一度決まれば戻れぬものもある為、ICUを
ご選択された聡明な眞子様の御気持ちも
気になる所です。男系女系より寧ろ、
陛下の様に…象徴として一国を、一家の長
として慮れる方が相応しいかと存じます。
元号につきましては、退位後の平成も在り
など、一点に固執しない考えも有りかと…
インチやヤード圏に誇りを持つ人びとが、
ポケGOにより、緩和された例もある様に
世界的に鑑みる。事の方が重要だと感じ、
今回は他番組よりも考えさせられました。

2017/06/04(日)14:22

 

MouseAndBird

1ヶ月ほど前から観るようになりました。毎回、時間をしっかりとっての特集方式が非常に良い。その問題に関わっている複数のゲストを呼んでくれていて、様々な意見を聞くことができ、視野が広がります。別所さんの交通整理も巧みだと思います。一般人が疑問に思うことへの回答を偏りなく、引き出そうとしてくれています。ほっておけば強くなる政権側からの見解 には、ちゃんと疑問を提示し、形式的な報道の中立に毒されない姿勢を評価します。今後も頑張ってください。

2017/05/29(月)21:48

 

あかた

5月15日放送について。

「都民と対話としていない」、「メディアを意識しすぎ」。
小池知事に対するゲストお二人の評価は、的確なものだと思いました。
こうした率直は発言が出来るこの番組は、貴重な存在だと思います。
これからも、他の番組との差別化を図りじっくりと掘り下げるというスタンスで、頑張っていただきたいと思います。

2017/05/16(火)10:29

 

あかた

「東芝危機」の放送は、とても良かったです。
現場の取材を続けている方とこの分野の制度に詳しい方の両方からお話を聴けて、久しぶりにこの番組らしい深みのある内容になっていたと思います。まさに、インサイドアウトですね。
また、八塩キャスターが積極的にゲストに質問されていたのも、良かったです。ぜひ、八塩キャスターの出演曜日を増やしてください。

2017/04/27(木)10:45

 

赤丸

昨年7月1日、バングラデシュのダッカにてテロがありました。親日国で7人の日本人が犠牲になったことは大変残念に思います。
そこで、例えば7月3日の放送では日本とバングラデシュの関係や日本人出張者が心がけるべきことなどを報道していただければ幸いです。

2017/04/11(火)00:15

 

あかたつお

「民進党前原氏の新戦略 成長に頼らぬ新政策は」には、とても期待しています。放送時間に見ることはできませんが、録画予約済です。
井手先生の主張に、とても共感しています。地上波は取り上げてくれませんが、この番組なら政策をじっくりと解説しながらゲストの本音を引き出してくれると信じています。
本当は、以前のように野党の政策をきちんと取材しているジャーナリストにも出演していただきたいのですが…

2017/04/09(日)22:38

 

オブザーバー

武藤氏の「社会保障制度維持に経済活性化」の政策対応が「法人税減税」、これが最大の害悪。なぜなら、国民の消費能力・購買力の向上が最大の「経済活性化」の基盤だから。働けるうちは働いて稼ぎ、後は社会保障で安定生活、これら「人間生活の普遍的岩盤保証」の安定的政策化こそ、平和で豊かな社会建設の恒久化をもたらす自然人の「人道主義」であろう。企業・財界の「活性化」」が「トリクルダウン」で民衆に利益をもたらすという論理は、「法人・人道主義」」とでもいうべきもので、究極は「金銭利益の追求」による「成果誇張」に堕落し、国民・民衆の安寧秩序には、むしろ背反する歴史に帰着する。
 大多数の国民に,所得を保証する制度・政策を原理・原則とするなら、国内消費は安定的に向上し、事業者は売上上昇・納税額増大、従って、国庫も充足される結果となるという、シンプルな法則にこそ、真理の源泉が見いだせるのではないだろうか?

2017/04/05(水)22:21

 

国民X

森友学園が申請を取下げた。直後にスーダン撤退のニュース。1年程前の甘利大臣辞任翌日の0金利適用を思い出す。3月11日は震災から6年目。特番で前日のニュースは少なくなる。こういうのを印象操作と言うのかもしれない。
震災から6年。一日も早い復興を望む。
原発問題も再度考えるべきではないか? 内閣就任早々に原発は制御出来たとし海外投資を誘った。ただし、福島第一復旧は遅々として進まない。東芝は原発で企業危機に陥った。アメリカでの震災後の基準厳格化で収益が悪化したらしい。ドイツは震災後脱原発を決めたがユーロ圏を引っ張っている。台湾も最近脱原発を決めた。
日本は海に囲まれ風も波もある。地熱等もあり自然エネルギー大国と言えるだろう。科学の進歩でコストは減少する。またエネルギー自給率も改善する。食料自給率も低下気味だが、国は食料・エネルギー自給率を高める努力を怠ってはならないのではないか?

2017/03/11(土)16:12

 

いつも失敗する家内革命家

法案の詳しい内容は判らない。ただし、過去に同様な法案が否決されたと聞くと簡単には認められない。また、法案がないと五輪が出来ないと聞くが、‘嘘つくな!’と思う。IOCの要請は来てるのか?
日本はアメリカと違い銃規制・麻薬・カジノ等の法は厳しい。欧州も許可制で銃を持てると聞く。日本の周りにはメキシコの壁より深い海がある。
日本と外国は違う。‘(お前たちは知らないが)外国では法があるから日本もやるべきだ。’という脅し文句で正統化するのは不愉快。まずは現行のルールの不備を丁寧に国民に納得させるべきだろう。
与党は数の暴力で国民を軽視していないか? 議論を避ける姿勢が信用できない。
過去の政府が出来なかった事を無理にでも通し、現政府の力を示したいだけに感じてしまう。
日本は独立国。海外が懸念しているなら、日本の特色を取り入れた法律で外国を納得させ、日本ファーストで進めるのが政冶家の役目だろう。

2017/03/09(木)21:49

 

たつき

LINEの話は「〇〇でテロをやるぞ!」というコメントにいいねとか言った場合では?
国内1億人を監視するのに何人必要かとか1億人が世界中何億人から毎日何億件の通信をするのかとかを考えたら物理的に監視社会を作るのは無理じゃ・・・
殺人を犯したとして、使った凶器をどこで買ったのかとかは今でもわかるわけだし・・・

それよりも冤罪だった人に対する補償の拡充を行えば・・・と思ったり

2017/03/09(木)21:49

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト