番組詳細に戻る

報道・経済

報道ライブINsideOUT

番組へのメッセージ

112件中 10件ずつ(5ページ目)を表示

 

たつき

フランスであったトラックを使ったテロや今後出てくる自動運転機能を持った自動車を使ったテロはどうなんですか?
一市民としては別段あっても自分は何もしないのだから何の害もないように思えます

2017/03/09(木)21:28

 

国民X

法務相・防衛相も適任と思えない。露支援も領土は棚上げ。米に尻尾を振るも謎の大統領。成果は企業収益・税収増、雇用者・求人倍率増、外国人旅行者増等とするが‘リーマンショックからの回復’一言で済むかもしれない。内政も外交も経済も大きな実績があると思えないが支持率は高い。
 最大の功労者は謎の情報大臣。歴代内閣でブッチギリの一番だろう。小さな成果を喧伝し、失政を覆い隠す。そして対抗勢力潰し。リーマンショック後の不況真只中の民主党と回復時の自党を数字で比較し、経済下手イメージを植付ける。マスコミを味方につけ、国民にマイナス情報を与えない。また、ヒトラー演説を模倣する。ヒトラーは自信に満ちた態度と期待を高める技術で支持を得た。しかし日本の未来は感じない。
 森友問題の参考人招致。絶対必要だろう。夫人も広告塔として支持率に貢献した。内閣の本質を見極めるキッカケになるかも知れない。

2017/03/09(木)07:03

 

SS

ミサイル防衛は、せめて200Km範囲のカバーが出来るようにしてほしい。
一年以内でなければ、危機は目の前ですよ。
短距離ミサイル防衛は、自滅です。

2017/03/08(水)21:32

 

次郎坊

寺島さんとなかにし礼氏との対談、大変感慨深く、3度見ました。かつて『長崎ぶらぶら節』のお芝居も観たことがあり、また最近のなかにし氏の国家や平和に対するコメントも若干知っていましたが、今回の対談で、氏のそれらへの深い思いを改めて知るとともに、歌謡曲にこめられた真理(大衆とともに)に深く感動しました。私は団塊ジュニアの少し上の世代で、まだ共闘や社会変革に関心のある世代だと思いますが、是非、寺島さんの著書(『シルバー』)を読み、日本と自分自身のあるべき姿を模索したいと思いました。

2017/03/06(月)22:46

 

りんおっち

わりと行く機会があります。
幾つかに焦点をあてた内容でしたが、
個人的に、数的な見応え感がもっと
欲しかったかなぁと思いました。
トランプさん周辺、拝見しやすいです
今後も日米、近国に注目しております。
真摯な番組作りは毎度感服でございます

2017/02/27(月)19:28

 

にょっき

投稿遅くなりました。正月の池澤さとし先生のインタビューがとっても良かったです。早く家に帰れた時は良質な特集が組まれて大変興味深く見ています。これからも頑張ってください。

2017/02/19(日)23:00

 

デコポン

小池都知事に是非やってもらいたいことg
都政の政策論は1番大切ですがそれに関わる議会議員が腐ってるのでは安全安心はできない
特に現自民党議員の反省だけでは大改革は不可能
小池さんの新組織に期待するしかない。

2017/02/15(水)21:39

 

夢追い人

港町横浜!常に時代の先端を行く街に相応しい北原さん。2020年へ向けどんな発想で、どんな楽しい街作りを考えていらっしゃるのでしょう!とっても楽しみです。
教育、文化、街おこし等、そこに住む人たちが、夢と希望と感動いっぱいの、ワクワクできる社会を創って欲しいものです。
北原さん、その為の一役、大いに期待しています。

2017/02/15(水)13:41

 

リーマン・シスターズ

リーマンショックで世界景気が低迷し、2012年頃から拡大したのは世界の株価チャートで読み取れる。景気回復は世界同時進行で進んだ。アベノミクスでの雇用拡大とは言い切れまい。
日本は震災等で回復は遅れた。世界に対し大々的に金融緩和・原発安全宣言をすれば期待で円安・株高になる。宣伝効果はあった。一年程度の景気拡大はそれだけでも出来る。景気停滞は消費増税でなく宣伝効果が薄れたのかもしれない。ただし、原発安全宣言後も福島は混乱し第三の矢は出てこない。また、少子高齢化・団塊大量退職での人手不足は昔から懸念されていた。
企業にも家計にも金を使えと言う。このような事を言う時点で失敗だろう。また、異次元緩和でアメリカよりもユーロ圏よりもマネー供給は多い。歪んだ金融の副作用はこれから出てくる。
自世代の景気拡大の為に将来リスクを無視してないか? 失敗は認められないだろうが将来リスクも真面目に考えて欲しい。

2017/01/31(火)22:08

 

伝説の投資家馬笛賭

アメリカ大統領発言でソフトバンク・トヨタ等 世界の名だたる企業が対米投資を表明している。一方、日本はアベノミクスで円安誘導・企業減税しても投資話は余り聞かない。更に円安・減税を進めても新たな投資は余り見込めないだろう。
 企業は投資以上の利益が得られる事を見越し投資する。アメリカは人口も増加し、エネルギも食料も豊富な投資に値する国。日本は人口減少に突入し、資源も無く、アジアの中心から離れ地理優位性も無い。
日本は金融政策での見かけの高景気では無く、投資に値する魅力的な国にしなければならない。中国の失策(南シナ海等軍事強化・不自由貿易)での日本再浮上を待つのでなく、独特の文化、先進国としての技術優位性、女性・高齢者の高い労働意欲・世界有数の海等の隠れた資源がある。三本目の矢(成長戦略)はどうしたのだろうか? また構造改革が進まないが日本伝統の政官財仲間政冶を続けている余裕は無い。

2017/01/25(水)21:45

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト