番組詳細に戻る

報道・経済

報道ライブ21 INsideOUT 「現代ビジネス講座」世界を知る力

番組へのメッセージ

32件中 10件ずつ(1ページ目)を表示

 

オサムちゃん

5年前の大震災、今でも仮設住宅で暮らす人がいます。今までの家のローンを抱える人や仕事が無い、若しくは収入が激減してしまった人が多くいます。家を失ない仮設住宅の入居者も、いずれはここを出る決まりが有ります。しかし、新たな住宅に全ての人が住める目処が無いと思います。実は私がもしも、同じ立場ならば一番心配している事が、アパートを借りれるかどうか、という点です。だから極端な話、入居の延期制度を導入を提案したいです。

2016/03/13(日)15:22

 

すみれ

寺島氏はアメリカと比較して日本の国会議員数が多すぎるといつも主張されています。 しかし、アメリカは州議会があり、日本の国会に近い機能も有しています。 ヨーロッパの議員定数を見ても必ずしも日本が多すぎるとは言えないのではないかと思います。
必要なのは議員の資質、国会の機能であって議員を減らせば向上するとはとても思えません。 定数を減らせば選挙に強い大企業推薦や大企業労組推薦の政治家ばかりという事態にもなりかねません。 また定数削減は国民と議員との距離を遠ざけることにもなりかねません。 ただでさえ小選挙区制のもとでは大量の『死票』が発生しています。 庶民の声が反映されやすい選挙方法が実現されるよう願っています。

2016/02/21(日)12:15

 

bluetiger

常日頃から寺島さんのコメントには真実感があり注目してきました。今回も私が気にしていることにずばりと答えていただき胸がすーっとしました。またゲストの信州大学の真壁先生は以前メリルリンチに勤務されていたとのことですが私の親戚もそこに勤務していました。リーマンショックで多くの部下をレイオフしたそうですが最後は自分もやめることになったそうです。なんともやりきれない話です。アベノミクス第一の矢だけではどうにもならないと私も思います。規制緩和や成長戦略として(1)企業の農地所有の完全自由化(2)混合診療の全面解禁(3)新移民政策・海外からの労働者受け入れ新政策(4)介護保険の民営化(5)農業省の設立(農林水産省からの独立)(6)自然再生エネルギー政策への転換などなどを早くやらないと日本経済の落ち込みは間もなく起りそうな気がします。これからもこのようなテーマを続けて下さい。

2016/02/06(土)09:28

 

ふむふむ

元旦から、めっちゃ面白かったです〜!
お話の、しかたが、おやさしくて、とても見やすくて、お話を聞きやすいです。
ありがとうございます。

本年もご教授のほど、何卒宜しくお願いいたします。

2016/01/01(金)23:52

 

オサムちゃん

私が、小学生の頃の昭和40年代のインドと言うと、まず暑い、食べ物が足りない等、アフリカとよく似た貧困の國という認識が有りました。当時の本を読んだ記憶では、植民地だったイギリス系のクルマとバイクのブランドの古めかしい乗り物の写真が印象的でした。しかし、現在はと言うとイギリスの名車をインドのクルマ会社が傘下に収めています。あと忘れていけないもうひとつの自動車産業の柱が、日本のスズキとの合弁のマルチです。スズキは、海外進出が決して早くは無かったものの、急成長が見込めるインドに注目したことに、先見性があります。最後に、インドはIT産業を語る上では、外せない存在です。以前、よく通販番組で、インド式計算方の教科書が盛んに取り上げていました。そんな算数・数学にめっぽい強いお国柄が、現在の工業国インドの基礎を作ったと言っても過言ではありません。

2015/12/15(火)08:03

 

桂秀光(かつらひでみつ)

インド共和国タミルナードゥ州に所在するコーヤンブットゥー工科大学で客員講師をしていますが、日頃、日本の多くの学者がインドを馬鹿にしているように感じます。

2015/12/11(金)21:41

 

りんおっち

寺島さんの理路整然とした話の上手さに
毎回、耳を傾けております。
(倍速で聴いても物凄くわかりやすいです)

先程ニュースで…村上世彰さんに相場操縦疑い
監視委が関係先強制調査を知りました。
今でもあるんだな〜と痛感しました。
番組で操縦の件、教えてくださると幸いです。

2015/11/25(水)16:30

 

オサムちゃん

日本でコンビニが誕生して40年。時代と伴に大きな変化を遂げました。まず一番の目玉は深夜営業です。オープン当初は定価販売で食べ物の味は普通でした。だから昼間の買い物はスーパーでと、母に言われたものです。しかし30年前にボクがコンビニで必ず買った物が有ります。それは、ビデオブームの際のクルマとバイクのビデオテープでコンビニ限定品です。このようにスーパーや街の小売店との差別化を図ることが大切です。その意味で当時のオリジナルビデオは、現在のプライベートブラントの先駆けとも言えます。

2015/11/14(土)16:12

 

オサムちゃん

私は朝、起きるとネットでテレビ番組にアンケート投票を、夜、睡眠の直前はスマホの充電です。これ程に今や、インターネット無しの生活は考えられません。まず、新聞は紙を止めてデジタル化にしました。また伝達手段に郵便とFAXはかつてのように使いません。調べ物をする際もしかりです。このまま進むと、かつて部屋の一画を占領していた本棚と机の上の紙と鉛筆の存在が懐かしくなる日は、そう遠くは無いようです。

2015/11/08(日)13:58

 

彩かちゃん

寺島實郎氏、何てメジャーなお方なんでしょう。4月3日に放送が始まり、10月30日まで毎回欠かさずに視聴しています。テーマが多方面にわたり、興味深く、そして理解できやすい内容から、遠い別世界のような内容まで様々ですが、何か大きな未来を感じるような気がします。
寺島氏ご自身、このようない異業種な専門家をゲストに迎えて、前段の話や対談のポイント、コメントの求め方など、ゲストに対してかなり専門的な知識人とお見受けします。今後どのような業種のゲストとの対談が予定されているのか非常に楽しみです。

2015/11/02(月)10:27

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト