×

一覧に戻る

オリコンニュース

エンタメ総合

2026/07/01 11:09

エンタメ総合

NEW 【W杯2026】高市早苗首相、“激闘”の日本代表称える「多くの国民の皆様に勇気と感動を届けてくださいました」 自身はリアタイならずも夜に観戦

高市早苗首相 (C)ORICON NewS inc.

 高市早苗首相が1日、自身のXを更新。日本時間6月30日に行われた「FIFAワールドカップ2026 北中米大会」決勝トーナメント1回戦、日本対ブラジル戦で1-2で敗れたことに触れ、その激闘を称えた。  高市首相は「現在開催中のFIFAワールドカップ2026において、サッカー日本代表は決勝トーナメントに進み、優勝候補の一角であるブラジルと対戦し、見事な戦いぶりを見せてくださいました」と選手たちをねぎらい、「私は生中継では観られず、昨夜、ようやくブラジル戦を拝見できました」とリアルタイムではないものの、試合を観戦したことを報告。

 「今大会、日本選手の皆様は、個々の能力の高さに加え、強い団結力と選手主体のゲーム運びで、一試合の歴代最多得点を記録するなど、日本の強さを大いに発揮してくださいました」「ブラジル戦では、先制するもあと一歩のところで勝利には及びませんでしたが、強豪相手に果敢に挑み続ける姿は、多くの国民の皆様に勇気と感動を届けてくださいました。」とその戦いぶりを称えた。

 また、「ケガで出場できなかった選手の想いを背負い、チーム全員が声を掛け合い、最後まで全力を出し尽くす選手や監督・スタッフの皆様に、胸を打たれました」と出場選手以外のメンバー、監督、スタッフの言動に感動したことも明かし「この素晴らしい戦いを見せてくださった、日本選手の皆様、森保監督をはじめスタッフの皆様、日本サッカー協会の皆様に、心より感謝を申し上げますとともに、今後の更なるご活躍をお祈り申し上げます」と感謝。

 「そして、次こそは、是非とも悲願の優勝を成し遂げていただきたいと思います」とさらなる躍進に期待を寄せ、「これからも、応援してまいります!」と結んだ。
BS11 番組一覧   BS11プラス  BS11 じゅういっちゃん じゅういっちゃんハンカチ BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル BS11 プレゼント情報  京都の特等席
BS11 2027年新卒採用「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード