×

一覧に戻る

オリコンニュース

エンタメ総合

2026/07/05 11:03

エンタメ総合

NEW フジドラマめぐる騒動…三谷幸喜氏「脚本家は大変」あくまで「一般論として」自身の経験を語る

三谷幸喜氏(C)ORICON NewS inc.

 脚本・演出家の三谷幸喜氏が、4日放送の同局『情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜 後10:00)に出演し、週刊文春報道をめぐるフジテレビドラマ『夫婦別姓刑事』の騒動に言及した。  「文春オンライン」「週刊文春」が、『夫婦別姓刑事』に主演した佐藤二朗が共演の橋本愛にハラスメント行為を行ったのではないかと報じたもの。これに対し、フジテレビ、佐藤、橋本の事務所がそれぞれの見解を示し、大きな関心が寄せられている。

 『情報7daysニュースキャスター』ではこの経緯を伝えた上で、安住紳一郎アナと三谷氏が語った。

 三谷氏は「実際に何があったかよくわかんないからコメントもしづらいんですけども、これはあくまでも今回のこととは関係のないこととして、一般論としての話をこれからしますけども、一般論としての話ですよ」と切り出し、自身の経験を踏まえてコメント。

 「自分も経験あるんですけど、演劇の世界でも、映像の世界でも、現場で役者同士のコミュニケーションがうまくいかないみたいなのって、やっぱりあるわけですよ。すごいどこにでもあります」とし、何度も「一般論」と重ねながら、そうした際の対応などについて私見を述べた。

 安住アナが「脚本家としてもそういうトラブルを乗り越えながら本を作り上げるという作業もありますよね」と向けると、三谷氏は「そうなんですよ。結局、脚本家って大変だなっていつも思うんですけども。そういう現場でいろいろ揉めると、台本の書き直しとかになって、僕も経験ありますけども、何回も何回も書き直さなきゃいけないみたいな、プロデューサーに頼まれてみたいな。だから今回も、今回じゃない…、一般論として、一般論として脚本家は大変だなっていうことを感じました」と述べた。
BS11 番組一覧   BS11プラス  BS11 じゅういっちゃん じゅういっちゃんハンカチ BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル BS11 プレゼント情報  京都の特等席
BS11 2027年新卒採用「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード