×

一覧に戻る

オリコンニュース

エンタメ総合

2026/07/08 07:00

エンタメ総合

NEW “アニキ”金本知憲、地上波トーク番組に出演 虎党・有働由美子が深掘り いまの試合の見方&監督時代の裏話飛び出す

11日『おしゃべり小料理ゆみこ』=(左から)有働由美子、金本知憲(C)MBS

 阪神タイガース元監督・アニキの愛称で親しまれる金本知憲が11日放送のMBS『おしゃべり小料理ゆみこ』(後4:00~ ※関西ローカル)に出演する。  大阪出身のフリーアナウンサー・有働由美子、関西初のMC番組。「小料理ゆみこ」の店の自慢は、ゆみこ女将が予約客のためだけに試行錯誤を繰り返し、その日のためだけに作る「一期一会の料理」と「聞き上手」。“小料理屋だから聞ける”忖度なしの踏み込んだトークで、今回もゲストの「意外な一面」を引き出す。

 暖簾をくぐってやってきた金本。女将は「私服姿の金本さん見るの初めて。朗らか!」と早くも心ときめきます。行きつけの店では、身の厚さや薬味を指定した「マイてっさ」を注文するほどのふぐ好きだという金本に振る舞う料理は『夏てっさ』。ポン酢は女将特製。あえて「酢」を使わず、金本の出身地・広島の名産レモンをメインに、ゆずにオレンジと柑橘の酸味を効かせた手作りのポン酢に、金本は「酸味があるの好きなんです」とご満悦。

 女将は金本に「今はどういうふうに試合見るん?」と質問。金本は「自分が監督の時の教え子を応援します」と答える。監督時代にドラフトで獲得した大山悠輔、才木浩人、高橋遥人(※高=はしごだか)らが今やタイガースを支える中心選手に成長したことに、虎党の女将は「アニキにお礼が言いたかった!」と破顔一笑。それを聞いて金本は当時を振り返り、「優勝するチームを作るには10年かかる。それを5年で成し遂げるのが目標だった」と語る。結果的に金本監督誕生から8年後の2023年に悲願を達成したことに「5年は甘かった」と茶目っ気たっぷりに自虐を入れ、女将と爆笑する。

 監督時代の裏話で盛り上がる中、ビールを飲む金本の前に芋焼酎が置かれます。ビールを水の代わりに、芋焼酎のロックを飲むのが金本の定番。女将が「もしや、これが噂の“将軍飲み”?」と尋ねると、「なんでも知ってますねえ~」と金本はびっくり。さらにこの後、赤ワインをプラス。ビール、芋焼酎、ワインを一緒に飲むのが“大将軍飲み”と説明。“アニキ”金本の酒豪ぶりに女将も驚がくする。

 このほか、サッカー日本代表元監督・岡田武史も出演する。
BS11 番組一覧   BS11プラス  BS11 じゅういっちゃん じゅういっちゃんハンカチ BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル BS11 プレゼント情報  京都の特等席
BS11 2027年新卒採用「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード