×

一覧に戻る

オリコンニュース

エンタメ総合

2026/09/17 15:01

エンタメ総合

NEW 読売テレビ、“史上初”大阪おなじみの番組セットで「秋の改編説明会」開催…議長・黒木千晶アナも登場「私の中の虎が目覚めないか…」

「私の中の虎が目覚めないか…」とコメントした黒木千晶アナウンサー (C)ORICON NewS inc.

 読売テレビは17日、大阪市内の同局本社で「秋の番組改編説明会」を開催した。  今回は同局でも初めて、放送中の『そこまで言って委員会NP』(毎週日曜 後1:30)のセットで行われた。番組さながらにスタート。さらに番組で議長を務めている黒木千晶アナウンサーが進行を担当した。

 「史上初、番組セットを使っての改編説明会ということなんですけど」と切り出した黒木アナから、セットに立った感想に聞かれると、出席した吉積伸介コンテンツセンター長と、内田昌宏コンテンツ戦略が「慣れないですね」「改めてコメンテーターの方すごいなと思いましたよ」と緊張した様子を見せた。一方の黒木アナは「私はホームなので、セットに立ってしまうと私の中の虎が目覚めないか心配なんですけど」とコメントし笑いを誘った。

 説明会では、9月末で終了する同局『情報ライブ ミヤネ屋』(月~金 後1:55~)の後枠として10月5日にスタートする『ニュースto』(にゅーすと)について説明。吉積コンテンツセンター長は「20年ぶりに日本の午後が変わる」とうたい、「黒木アナが新しい午後の伝える力を体現する存在と、読売としては考えております」とメインMCを務める黒木アナの起用理由を説明。同じくメインMCのSUPER EIGHT・村上信五についても「ニュースの現場感覚と生活者の感覚の双方を持ち合わせていて、視聴者の皆さんがニュースを自分ごとと考えるきっかけを作っていただけるんではないかなと思っています」と期待感を示した。

 黒木アナは『ミヤネ屋』終了に対して寂しさを見せつつ「『ミヤネ屋』の20年間、全国で戦ってきたチームをそのまま『ニュースto』に来てもらいまして、その完成されたチームと一緒に、これから視聴者の皆さんにとって必要なニュースをライブ感をもって、引き続きお伝えできたらと思っています」と意気込みを語った。
BS11 番組一覧   BS11プラス  BS11 じゅういっちゃん じゅういっちゃんハンカチ BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル BS11 プレゼント情報  京都の特等席
BS11 2027年新卒採用「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード