×

一覧に戻る

オリコンニュース

エンタメ総合

2026/10/20 13:56

エンタメ総合

NEW 当初は「バラエティーは出えへんで」…日本を代表する和食料理人、長寿番組を卒業 京都「菊乃井」村田吉弘氏が感謝・後任も発表

『水野真紀の魔法のレストラン』(左から)水野真紀、「菊乃井」村田吉弘氏、村田知晴氏(C)MBS

 MBSテレビの長寿番組『水野真紀の魔法のレストラン』(愛称:マホレス、毎週水曜 後7:00 ※関西ローカル)の“レギュラーシェフ”「菊乃井」主人・村田吉弘氏が、あす21日放送の3時間スペシャルをもって番組を卒業することが決まった。  村田氏は「和食:日本人の伝統的な食文化」のユネスコ無形文化遺産登録に尽力した中心人物で、京都「菊乃井」は、17年連続ミシュランガイド三つ星を獲得する、日本を代表する和食料理人。

 25周年を迎えた「マホレス」では、2002年の放送開始当初から出演し、視聴者に家庭でできる一流料理人のアイデア料理レシピを多数紹介してきた。

 このほど行われた取材会で、村田氏は「『あまからアベニュー』から数えると35年間お世話になりました。40歳のときからやってるんですね。実に長いことテレビというもんに出していただき、料理屋の料理とはまったく違う切り口で料理をさせていただいて、非常に勉強になりました」と感謝を語った。

 21日放送の3時間スペシャル「食のプロ50人が選ぶ 関西ホンマに美味しい駅ランキング2026」がラスト出演となり、今後は息子で「菊乃井」次期四代目・村田知晴氏にバトンタッチする。あわせて、番組発の「関西オールスターおせち2027」では、番組最初で最後だという親子合作料理が実現する。

■「菊乃井」主人・村田吉弘氏コメント
「25年間、真紀さんと一緒にずっとやってきましたね。最初にプロデューサーから頼まれた時は、『いや、バラエティーは出えへんで』と言ったんです。でも、『バラエティーと違う、ちゃんと料理を教える番組です』と言われて、それならと出演しました。ところが出てみたら、ディレクターが無茶振りばっかりするんです(笑)。『揚げへん天丼はできへんか』とか。でも、テレビを観て実際に料理をする家庭の主婦は時間もないし、そんなに手間もかけられない。その中で、よりおいしいものを作るにはどうしたらいいのか。それを料理人みんなが真剣に考えて、いろいろな新しいメニューやアイデアを出してきました。その分、僕らもいろいろ勉強になりましたし、成長させてもらったと思います。僕も75歳になりますので、25年間やらせていただいたこの番組を卒業させていただきます。本当に長い間、テレビに出していただきました。料理屋で作る料理とはまったく違う切り口で料理をさせていただいたことは、非常に勉強になりました。あとは息子も一人前になりましたので、息子にバトンタッチして、僕はそろそろ引退させていただこうかなと。まだ余生というには早いので、もうちょっと頑張りますけどね(笑)。長い間、本当にありがとうございました」
BS11 番組一覧   BS11プラス  BS11 じゅういっちゃん じゅういっちゃんハンカチ BS11 公式SNS BS11 YouTube公式チャンネル BS11 プレゼント情報  京都の特等席
BS11 2027年新卒採用「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード