番組一覧に戻る

報道・経済

"団塊"物語

"団塊"物語過去の放送回はBS11プラスで配信中!

放送時間
毎月第1日曜 午後6時30分~7時00分
【初回放送】5月5日

番組紹介

敗戦の焼け跡に産声を上げ、高度経済成長、バブルからその崩壊、そして失われた30年と常に時代の中心にいたのが
1947年(昭和22年)から1949年(昭和24年)に生まれた団塊の世代。
戦後日本の歩みは、彼らとともにあった。しかし、そんな団塊の世代にとって、残された時間は、もうさほど長くはない。

いま彼らは、自らの来し方を省みて何を思うのか?
そして、後世に何を伝え残そうと考えているのか?

団塊の世代の“しんがり”として、ともに時代を歩んできた弁護士で作家の牛島 信が、
歩んできた“時代”“これから”、そして“後世に託すもの”の3つを軸に、団塊の世代の今に迫る。

出演者・スタッフ

牛島信
牛島 信(弁護士・作家)
団塊の世代最後となる1949年生まれ。
東京大学法学部卒業後、東京地検検事、広島地検検事を経て弁護士に。
M&A、コーポレートガバナンス、不動産の証券化、情報管理などで定評のある牛島総合堀法律事務所代表。
NPO法人日本コーポレート・ガバナンス・ネットワーク理事長。広島県人会会長。
著書に「株主総会」「少数株主」「我が師石原慎太郎」(ともに幻冬舎)
田村あゆち
田村あゆち(フリーキャスター)
オーストラリア、アメリカ滞在10年。
遺伝子研究から転身後、政治・経済などの報道番組を中心に活動。
10年間の海外生活で培った英語力を活かし、英語キャスターや翻訳などもこなす。
2004年の出産後は、理系のバックグラウンドを活かし、健康・医学系のシンポジウムのコーディネーターとしても
活動の場を広げている。

過去のラインアップ

※タイトルをクリックすると内容が開きます。

#1 『団塊の世代』が生きた時代と後世に伝えたいこと
BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト