番組一覧に戻る

報道・経済

"団塊"物語

"団塊"物語過去の放送回はBS11プラスで配信中!

放送時間
毎月第1日曜 午後6時30分~7時00分
【次回放送】6月2日

番組紹介

敗戦の焼け跡に産声を上げ、高度経済成長、バブルからその崩壊、そして失われた30年と常に時代の中心にいたのが
1947年(昭和22年)から1949年(昭和24年)に生まれた団塊の世代。
戦後日本の歩みは、彼らとともにあった。しかし、そんな団塊の世代にとって、残された時間は、もうさほど長くはない。

いま彼らは、自らの来し方を省みて何を思うのか?
そして、後世に何を伝え残そうと考えているのか?

団塊の世代の“しんがり”として、ともに時代を歩んできた弁護士で作家の牛島 信が、
歩んできた“時代”“これから”、そして“後世に託すもの”の3つを軸に、団塊の世代の今に迫る。

出演者・スタッフ

牛島信
牛島 信(弁護士・作家)
団塊の世代最後となる1949年生まれ。
東京大学法学部卒業後、東京地検検事、広島地検検事を経て弁護士に。
M&A、コーポレートガバナンス、不動産の証券化、情報管理などで定評のある牛島総合堀法律事務所代表。
NPO法人日本コーポレート・ガバナンス・ネットワーク理事長。広島県人会会長。
著書に「株主総会」「少数株主」「我が師石原慎太郎」(ともに幻冬舎)
田村あゆち
田村あゆち(フリーキャスター)
オーストラリア、アメリカ滞在10年。
遺伝子研究から転身後、政治・経済などの報道番組を中心に活動。
10年間の海外生活で培った英語力を活かし、英語キャスターや翻訳などもこなす。
2004年の出産後は、理系のバックグラウンドを活かし、健康・医学系のシンポジウムのコーディネーターとしても
活動の場を広げている。

番組へのメッセージ

合計1件 最新の4件を表示

 

みちたま

団塊物語は大人が見る番組ですね
なかなか最後まで見続けられるTVがない中
知的好奇心を満足させてくれます
見城さんをゲストに迎えた回は牛島氏との石原慎太郎仲良し自慢競いで楽しかったです

2024/05/05(日)19:45

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト