番組詳細に戻る

報道・経済

本格闘論FACE

番組へのメッセージ

62件中 10件ずつ(2ページ目)を表示

 

長妻さん頑張って

7月3日放送の
長妻昭前厚生労働大臣のお話の続編が見たいです。

2011/08/17(水)10:41

 

たいよう

太陽光発電を水の上に浮かべて行うと発電効率があがるというのは、新発見である。日本は、みずほの国、水に囲まれた小さな島国。将来の食料問題が危惧される時に休耕田の転用はいかがなものかという指摘も十分にうなずける。机上の論理より、この会長さんのような実践者の言葉に、すべからく政府、役人は素直に耳を傾けなくてはいけない。
非常時に、並の発想では追いつかないのである。実にどこに知恵を求めるべきかを謙虚に示唆してくれた良い番組であった。

2011/08/11(木)04:14

 

くみ

7月3日の放送の長妻前厚生労働大臣のお話の
続編見たいです。

2011/08/11(木)02:51

 

いろはす

誰しもが知っている山下康裕氏と
柔道界で世界チャンピオンを輩出してきた了徳治学園の了徳治氏。
そんな2人の対談、とても考えさせられる放送でした。
このような内容の番組は他では見ることができないので、夢中になって見てしまいました。
是非このような対談を今後も番組として放送していただきたいです。

2011/08/01(月)09:05

 

ゴーヤ

山下先生と了徳寺先生の『柔道と人間教育』に関するお話、非常に興味深く視聴させていただきました。
とくにセカンドキャリアの問題は、つい最近も野球の伊良部さんが自殺されたこともあり、考えさせられるものがありました。人の人生を単純に語ることはできませんが、ロッテ時代から好きな選手で、第二の人生の活躍を注目していただけに彼の若すぎる死はとても残念でした。
「昨日より今日の自分、今日よりは明日の自分を乗り越える。ライバルは人ではなく自分自身」「一生懸命やってきた中に成功のエッセンスがあり、集中するエネルギーがあれば実社会でも成功する」という了徳寺先生、山下先生のお言葉は実体験によるもので、非常に説得力を感じました。
私は一流になった人間ではないので偉そうなことは言えませんが、お二人の言葉は今後の人生において、肝に銘じたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。

2011/07/31(日)21:43

 

不満人間

とても良い内容の番組でした。山下氏の教育者としての素晴らしさを知ることができました。また、二宮氏が言っていたように、了徳寺氏のやさしい眼差しが逆に柔道を通した教育への信念と強さを感じさせました。ただ、強いて言わせていただけば、柔道の教育的価値についてもっと時間を割いて論じてほしいと思いました。また、柔道を通してというよりも山下氏の教育理念は、今すべての学校そして社会における指導的立場にある人たちに必要なものであると思いました。
放送時間が、あっという間に過ぎてしまいました。同タイトルの続編を是非お願いします。

2011/07/31(日)21:40

 

ひよこ

31日放送の「柔道と人間教育」を観ました。
山下先生と了徳寺先生、おふたりのお人柄がにじみ出た
番組になっていたと思います。
柔道を通して人間教育をされ、さらには世界平和にまで
貢献されているというお話に感銘を受けました。
これからも、日本が誇る文化であり、スポーツである柔道が
ますます世界に広がり、世界じゅうの人たちを結びつける
ものとなるように願っています。

2011/07/31(日)20:06

 

24歳男

今まで自分という人間を形成するものを、深く考えたことはありませんでした。
本番組を観てそれを考えたとき、柔道を通して学んだこと、またそこから形成された価値観、人間性が多くあることに気付かされました。
このことを現役時代にしっかりと考えていれば、もっと時間を大切にできたのではないかと思います。
柔道を広めていく立場となった今、少しでも多くの子供たちにこのことを伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2011/07/31(日)19:28

 

久しぶりに柔道の山下さんの話を聞きました。
あれだけ活躍できた基礎は、人間性であったと理解できました。「感謝の心」「前向きに考える」自分の気持ちのとらえ方で偉大な偉業をなすことができる人間が育つと確信できました。柔道のみならずスポーツはすべて同じかなと考えますが、他のスポーツ選手の話も企画願います。

2011/07/31(日)19:05

 

名無しさん

毎週の討論が他の番組が扱わないような話題が多い。
7/10の「被災ペット」の事も他のニュースが扱う回数は少ない。
NHKの「日曜討論」と一緒に見ています。

2011/07/29(金)14:24

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト