番組一覧に戻る

報道ライブ インサイドOUT 「タカラベnews&talk」

報道ライブ インサイドOUT 「タカラベnews&talk」

 

番組紹介

毎月最終金曜日の『報道ライブ インサイドOUT』は、ジャーナリスト・財部誠一が担当。「世間一般で言われていることは多様な真実のほんの一つでしかない。真実はそんなに単純な物ではない」という信念の元、経営者・政治家などから、独自の視点で話を聞き出します。
加えて、その月に起きた「気になるニュース」の真実や、知られざる背景などを解説するコーナーも。
財部誠一ならではの、深く、リアリティある“news&talk”です。

出演者・スタッフ

財部 誠一 内田 裕子
  • 財部 誠一
  • 内田 裕子
財部誠一
経済ジャーナリスト
経済政策シンクタンク
「ハーベイロード・ジャパン」主宰

慶應義塾大学法学部卒業後、野村證券に入社。
同社退社後、出版社勤務を経て現職。国内外の企業取材に定評があり、大企業だけでなく、中小企業も積極的に取材している。
テレビではテレビ朝日系「サンデープロジェクト」の経済特集を長年担当した。
著書に『京都企業の実力』(実業之日本社)、『ローソンの告白』(PHP研究所)など多数。最新刊は『冷徹と誠実 令和の平民宰相菅義偉論』(KADOKAWA)
取材レポート「ハーベイロード・ウィークリー」では、取材したばかりのレポートを提供、多くの経営者やビジネスマンに好評を得ている。

内田裕子
経済ジャーナリスト
イノベディア代表

玉川大学文学部芸術学科卒業後、大和証券に入社。
社内TV放送「大和サテライト」のキャスターに抜擢され、マーケット情報や経営者・アナリストとの対談番組に出演する。
2000年、財部誠一事務所へ移籍。経済ジャーナリストとしての活動を始める。
テレビ朝日系「サンデープロジェクト」の経済特集チームで取材活動をした後、BS日テレ「財部ビジネス研究所」で老舗企業の経営者にインタビューする「百年企業に学べ」のコーナーを担当。
テレビ神奈川の経済番組「神奈川ビジネスUp To Date」でメインキャスターに。
現在、FM NACK5「エコノモーニング」に出演中。上場企業の社外取締役も務める。2020年10月イノベーションに特化したwebメディア「イノベディア」を立ち上げ、活動を始める。

過去のラインアップ

※タイトルをクリックすると内容が開きます。

3月25日放送 世界の半導体を支える日本の技術と人材
2月25日放送 脱炭素社会の実現へ 住友林業の使命と自負
1月28日放送 西武グループ 逆境下での再建戦略とは!?
12月24日放送 大手ゼネコンの新戦略 総合インフラサービス企業の全貌
11月26日放送 福島原発事故はなぜ起きたのか?元東電副社長が語る
10月29日放送 これが正しい日本企業のDX戦略
9月24日放送 故・堀場雅夫が語る『人生おもしろおかしく』
8月27日放送 皇室も愛用する手描き京友禅の世界
7月30日放送 おいしさを追求して好業績
6月25日放送 渋沢栄一と帝国ホテル
5月28日放送 コロナに勝ち抜くテレワーク戦略
4月30日放送 業務スーパー創業者が語る快進撃の秘密
3月26日放送 日本のエネルギー政策と危うい電力事情
2月26日放送 好調な中国経済と台湾統一のシナリオ
2021年1月29日放送 医療現場から見た新型コロナの実情
12月25日放送 コロナに負けない劇団四季の戦い
11月27日放送 バイデン氏の政権運営を読む
10月30日放送 コロナで生き残る日本企業の条件
9月25日放送 『在宅医療』のトップランナーが語る最前線
8月28日放送 コロナ禍でも堅調な星野リゾート
7月31日放送 中国は世界の覇権をにぎるのか
6月26日放送 菅官房長官が語る新型コロナ対策の舞台裏
5月29日放送 令和を駆け抜ける経営者12人の名言
4月24日放送 新型コロナで減速した世界経済の行方
3月27日放送 AGC・100年企業の風土改革
2月28日放送 働き方改革の救世主 正しい『テレワーク』とは
1月31日放送 西武グループの新たな挑戦
12月27日放送 老舗書店が作った驚くべき施設
11月29日放送 世界初の宇宙ゴミ除去事業に挑む
10月25日放送 三井住友FG社長が考える金融業界を変える戦略

番組へのメッセージ

合計6件 最新の4件を表示

 

Minori Kodama

〈昨日の菅さんとの対談について 〉
菅さんのご様子が事件から落ち着かれたようで安堵しました。安倍さんのことを7年前から先見性の明があったと説明されたこと、安倍さんにとっても最高の手向けとなったのではないでしょうか。また菅政権をあの最悪のコロナ禍の中で成し遂げたと功績を評価してくださって、今まで抱えていた鬱積が晴れて幸せな心持になりました。良い番組をありがとうございました。

2022/07/28(木)08:55

報道ライブ インサイドOUT 「タカラベnews&talk」

地球人

衆議院選挙について 岸田総理の完璧な勝利だ 菅前総理の跡を引き摺らなかった 岸田総理の誠実さが国民に受け入れられた それから枝野代表は辞任する必要はなかった 今回は誰が代表であっても同じ結果が出たと思う 岸田の熱いメッセージが国民に伝わった 福山は直ぐに辞任を表明した これは枝野代表を降ろすための誘い水かか 次期の代表を狙ってか 陰でこそこそか これでは永久に大自民党には勝てない 一枚岩にならないと絶対に勝てない

2021/11/02(火)16:24

報道ライブ インサイドOUT 「タカラベnews&talk」

45歳定年制の対象者

経済学者の皆さんが主張されている雇用の流動化なぞは、20年前から言われていますが、結果として流動化ではなく貧困化しているに過ぎないのではないでしょうか?結果としての少子化、非婚化は金がないから家庭を構築できないという笑うしかない結論になっていますね。財部氏が島田紳助氏と出演されていた番組が存在した時代から見えていた結論でしょう。45歳定年制を経済同友会は導入したがるのでしょう。ならば、自主選択による安楽死制度も導入して頂きたいものです。経済学者の皆さんが敵視する、無価値な人罪が消えてしまうことでしょう。そもそも、自殺がなぜ悪なのでしょうか?自分の死に方を決めることは究極の自己決定権でしょう。

2021/09/24(金)21:12

報道ライブ インサイドOUT 「タカラベnews&talk」

ジャファケーキ

第16回『医療現場から見た新型コロナの実情』を拝見し、大変感動しました。
 私のような素人でも、ネットで調べれば、すぐに「アビガンはRNAウイルス治療薬」ということが分かります。それなのに、なぜ感染症の専門家が知らないふりをするのか、厚労省が承認しないのか、不思議で不思議でたまりませんでした。
 創薬大賞までも受賞された開発者の白木教授が、「アビガン以外の治療薬は幻想である」と日本医事新報社のサイトに緊急寄稿されています。私は自分が幻想の世界に住んでいるような気がして、この幻想の世界からいつ、どうやって逃れられるのか鬱々としていました。
 ですが、当番組を見て霧が晴れるような、一筋の明かりが差すような気がいたしました。真実は消えない。もう少し、希望を持って待ちたいと思います。本当にありがとうございました。

2021/01/31(日)18:05

あなたにオススメの番組