番組一覧に戻る

報道ライブ インサイドOUT 「タカラベnews&talk」

報道ライブ インサイドOUT 「タカラベnews&talk」見逃し配信中

放送時間
毎月最終金曜日 よる8時59分~9時54分
【次回放送】4月30日

お知らせ

番組を見逃した方は、「BS11オンデマンド」にて見逃し配信実施中!

番組紹介

毎月最終金曜日の『報道ライブ インサイドOUT』は、ジャーナリスト・財部誠一が担当。「世間一般で言われていることは多様な真実のほんの一つでしかない。真実はそんなに単純な物ではない」という信念の元、経営者・政治家などから、独自の視点で話を聞き出します。
加えて、その月に起きた「気になるニュース」の真実や、知られざる背景などを解説するコーナーも。
財部誠一ならではの、深く、リアリティある“news&talk”です。

出演者・スタッフ

財部 誠一/ 内田 裕子
  • 財部 誠一
  • 内田 裕子
財部誠一
経済ジャーナリスト
経済政策シンクタンク
「ハーベイロード・ジャパン」主宰

慶應義塾大学法学部卒業後、野村證券に入社。
同社退社後、出版社勤務を経て現職。国内外の企業取材に定評があり、大企業だけでなく、中小企業も積極的に取材している。
テレビではテレビ朝日系「サンデープロジェクト」の経済特集を長年担当した。
著書に『京都企業の実力』(実業之日本社)、『ローソンの告白』(PHP研究所)など多数。最新刊は『冷徹と誠実 令和の平民宰相菅義偉論』(KADOKAWA)
取材レポート「ハーベイロード・ウィークリー」では、取材したばかりのレポートを提供、多くの経営者やビジネスマンに好評を得ている。

内田裕子
経済ジャーナリスト
イノベディア代表

玉川大学文学部芸術学科卒業後、大和証券に入社。
社内TV放送「大和サテライト」のキャスターに抜擢され、マーケット情報や経営者・アナリストとの対談番組に出演する。
2000年、財部誠一事務所へ移籍。経済ジャーナリストとしての活動を始める。
テレビ朝日系「サンデープロジェクト」の経済特集チームで取材活動をした後、BS日テレ「財部ビジネス研究所」で老舗企業の経営者にインタビューする「百年企業に学べ」のコーナーを担当。
テレビ神奈川の経済番組「神奈川ビジネスUp To Date」でメインキャスターに。
現在、FM NACK5「エコノモーニング」に出演中。上場企業の社外取締役も務める。2020年10月イノベーションに特化したwebメディア「イノベディア」を立ち上げ、活動を始める。

番組へのメッセージ

合計3件 最新の4件を表示

 

ジャファケーキ

第16回『医療現場から見た新型コロナの実情』を拝見し、大変感動しました。
 私のような素人でも、ネットで調べれば、すぐに「アビガンはRNAウイルス治療薬」ということが分かります。それなのに、なぜ感染症の専門家が知らないふりをするのか、厚労省が承認しないのか、不思議で不思議でたまりませんでした。
 創薬大賞までも受賞された開発者の白木教授が、「アビガン以外の治療薬は幻想である」と日本医事新報社のサイトに緊急寄稿されています。私は自分が幻想の世界に住んでいるような気がして、この幻想の世界からいつ、どうやって逃れられるのか鬱々としていました。
 ですが、当番組を見て霧が晴れるような、一筋の明かりが差すような気がいたしました。真実は消えない。もう少し、希望を持って待ちたいと思います。本当にありがとうございました。

2021/01/31(日)18:05

 

どさん子

専門家とか政治家の発言は全く納得できませんでした
一年前から同じことを言い続けて煽っているだけ、なんの進歩もないことに腹立たしさを感じていました。今日の番組に期待し、録画しながら観ています

2021/01/29(金)21:14

 

山川真司

いつも拝見しています。とても勉強になります。月に一度では惜しい番組だと思います。ひとつお願いがあります。もし可能であれば、今後番組に出演されるゲストの方に、ぜひ「今回のコロナ危機から学ぶべき教訓は何か?」と尋ねていただけないでしょうか。回答の内容と、それを答えた方の視野の両方にとても興味があります。よろしくお願いいたします。

2020/06/26(金)15:12

あなたにオススメの番組