番組一覧に戻る

タカラベnews&talk

タカラベnews&talk見逃し配信中

放送時間
毎月第4水曜 よる11時00分~11時54分
【次回放送】9月28日
 

お知らせ

・「タカラベnews&talk」は2022年4月から、放送時間が変更になりました。
過去の放送回はこちら 報道ライブ インサイドOUT「タカラベnews&talk」

番組紹介

財部誠一ならではの、深くリアリティある“news&talk”

「世間一般で言われていることは多様な真実のほんの一つでしかない。真実はそんな単純なものではない」
そんな信念のもと、経済ジャーナリスト・財部誠一が独自の視点と切り口で「ニュース」を解説し、
経営者や政治家、時のオピニオンリーダーとの対談で、経営哲学や未来志向の展望を聞き出します。

出演者・スタッフ

財部 誠一 内田 裕子
  • 財部 誠一
  • 内田 裕子
財部誠一
経済ジャーナリスト
経済政策シンクタンク
「ハーベイロード・ジャパン」主宰

慶應義塾大学法学部卒業後、野村證券に入社。
同社退社後、出版社勤務を経て現職。国内外の企業取材に定評があり、大企業だけでなく、中小企業も積極的に取材している。
テレビではテレビ朝日系「サンデープロジェクト」の経済特集を長年担当した。
著書に『京都企業の実力』(実業之日本社)、『ローソンの告白』(PHP研究所)など多数。最新刊は『冷徹と誠実 令和の平民宰相菅義偉論』(KADOKAWA)
取材レポート「ハーベイロード・ウィークリー」では、取材したばかりのレポートを提供、多くの経営者やビジネスマンに好評を得ている。

内田裕子
経済ジャーナリスト
イノベディア代表

玉川大学文学部芸術学科卒業後、大和証券に入社。
社内TV放送「大和サテライト」のキャスターに抜擢され、マーケット情報や経営者・アナリストとの対談番組に出演する。
2000年、財部誠一事務所へ移籍。経済ジャーナリストとしての活動を始める。
テレビ朝日系「サンデープロジェクト」の経済特集チームで取材活動をした後、BS日テレ「財部ビジネス研究所」で老舗企業の経営者にインタビューする「百年企業に学べ」のコーナーを担当。
テレビ神奈川の経済番組「神奈川ビジネスUp To Date」でメインキャスターに。
現在、FM NACK5「エコノモーニング」に出演中。上場企業の社外取締役も務める。2020年10月イノベーションに特化したwebメディア「イノベディア」を立ち上げ、活動を始める。

過去のラインアップ

番組へのメッセージ

合計1件 最新の4件を表示

タカラベnews&talk

てぃっぴ

菅前総理大臣のゲスト回拝見しました。
第二次安倍政権が誕生するまでのエピソードや安倍元総理大臣への想いなどを語られていて途中で涙が出てきました。
まだ菅さんにとって心情的に安倍元総理のことを語るには辛かったかもしれませんが、安倍政権・菅政権を応援してきた私にとってこの放送を見れて良かったです。
菅前総理大臣を番組ゲストに呼んでいただきありがとうございました。
素晴らしい放送回だったとおもいます。

2022/07/28(木)03:03

あなたにオススメの番組