見逃し配信スタート!ユン・ソクホ監督が描く「四季シリーズ」全4作品 一挙放送中!

ニュース 番組へのメッセージ

報道ライブ21 INsideOUT

←番組詳細に戻る

379件中 10件づつ(1ページ目)表示

二年間どうもお疲れ様でした。

オサムちゃん:2016/04/01(金)09:56

私は技術畑出身のために、今まで時事問題および社会面には正直詳しく有りませんでした。しかしクルマ関連を執筆しておりましたが、自身の見識を広めようとしたのがキッカケです。視聴して一年ですが、随分色々な知識を吸収しました。お礼申し上げると伴に、二年間どうもお疲れ様でした。

番組へ

ミッツー:2016/03/31(木)18:16

本日で最終回なんですか?
今朝、新聞で終の文字を見て驚きました。いつも楽しみに拝見しておりました。

とても良い特集ありがとうございます!

キコ:2016/03/28(月)23:12

今日の番組拝見しました。

私は3歳の子供を持つ主婦です。
子供出産前に会社を辞めて専業主婦でした。

子供がいても仕事がしたい、ずっとそう思っていました。

社会復帰しましたが、子供と触れ合う時間は大幅に減りました。
なのに会社では、社員でない時短で働く子持ちの主婦は、戦力外扱い。悶々としてました。

インターネットを使うことで、仕事の選択の幅が広がり、
自己実現できることの可能性が見えた気がします。

ネットは根本解決策ではないです

子持ち:2016/03/28(月)22:36

テレビに出ていらっしゃるお二方は本当に成功した特別な方です。もちろんインターネットを使って在宅でお仕事をし、お小遣い稼ぎをする事は可能でしょう。しかし、フルタイムで働いていた母親が、子供が保育園に入れなかったという現実にぶち当たった時、それまでと同等の収入をいきなりインターネットを使って得るのはとても無理です。テレビのように社会とのつながりを求めるという意味で3時間ほど働けばよい方なら問題ないでしょうが、共働きでなければ生計が立てられない家族も多くいます。ネットを使った在宅の職が今後拡大していくのは間違いないでしょうが、現時点ではそれが保育園に入れなかった親の解決策とはならないと思います。もちろん、ネットを使用した働き方の多様性という点ではとても可能性があると思いますが・・・

え!地方創生やってたの?

残念君:2016/03/24(木)21:39

地域活性にしても少子化対策にしても、政府は本気でやるつもりがない。
まあ、利権がからんでいないとやる気にならないのはわかるが、少しはやる気を出してほしいものだ。

関心が出ました

たかみち:2016/03/23(水)21:58

こんばんわ!
何気なく番組を替えていてら
ついつい最後まで見てしまいました。

いつも自民党や民主党の話しばかりが報道されてるイメージがありました。
初めて公明党が
どんなことをいってるのか
分かりやすく報道されてると感じ
また、日本の舵取りをしている責任感を感じました。

反対ばかりして具体性のない野党とはちがうなーと

また、こういう番組を
多くの方にもみてほしい。
娘や息子との話し合いの場で
この番組を参考にしたいと思います

保育園と老人介護、根は同じ。

オサムちゃん:2016/03/23(水)09:48

保育園の待機児童の問題、働くママにとって早急に解決したい問題です。昔と違い働く女性が増えた理由は二つ有ります。遣り甲斐のポジティブ面と経済のネガティブ面とがあります。地域別だと東京がダントツ多いです。まあ集計の仕方にバラツキが有るのも事実ですが。要因は核家族化のためお爺ちゃんお祖母ちゃんに頼めないからなのか、あとは独身時代からの生活レベルを落としたく無い想いも有る様です。保育園の問題、高齢者介護と伴に、日本の未来を左右するだけに、保母さんとヘルパーさんの待遇面を含めた広い意味での政府の対策が必要です。

非婚化イコール日本の破綻。

オサムちゃん:2016/03/22(火)04:42

最近の若者は結婚したく無いとか、恋愛は面倒くさいとか言われます。しかし、本当にそうでしょうか。私はそうは思いません。色々な要因は有ります。ただし、一つだけハッキリ言える事が有ります。それは非正規雇用を初めとした経済格差や、収入の低下により、結婚へ踏み切る事へのためらいです。そのために、単に口実としているだけです。それで無くてさえ、少子高齢化が進んでいる中で、益々拍車を掛けます。本当にこのまま行ったらば、必ず日本は破綻します。

恋愛についてですか

かつや:2016/03/21(月)21:41

恋愛は必ずしないといけないみたいなのは不思議だと感じます 前にテレビかラジオで流れていたのですが必ず恋愛はしないといけないと脅迫概念に陥ってるし必ずする必要ものか?と 昔はお見合いをしてから結婚と過程が今は恋愛してから結婚となどと流れたとき変に無理矢理恋愛は必要なのかなと?感じました  変に恋愛恋愛とメディアもだし回りも押し付けるのは良くないのかなと思います  確かに片想いでもなんでも好きな人いれば楽しいですが必ずしも恋愛を押し付けるのはなんかこじつけじゃないかと 時代が変われば変わるしその時代なんで今の中年が言っても無意味かと思います

絶好調景気でもまだら模様が本来の姿

されど我らが日々:2016/03/15(火)12:07

早川・内野両氏。聞き応えがあった。「デフレではない」「グローバル社会。日本だけの高景気はあり得ぬ」「潜在成長率より高い成長の今は絶好調だ」などと。ここ3年。随分明るくなた社会と通じる感あり。好景気でも、いい人そうでない人、まだら模様が本来の姿。「一億総中流」と言われた30年前もそうでない人もいた。金融緩和で株高・円安・求人倍率1.2の完全雇用状態・中小企業も含め空前の高収益。下駄店・味噌店など需要減に喘ぐが、高収益だが廻ってこぬと中小企業男性・なんとかなる・いいとも言えぬが悪くもない・共働き女性はどうなるか不安と言うが笑顔あり、等の街角の声。まだらだが明るさが滲む。円高・株価下落・企業の海外流失が続いた20年のデフレに戻してはならぬ。更なるマイナス金利・更なる財政出動・地産地消の小さな無数の地方再生策の掘り起こし継続・安定政権で決める政治の継続・2%インフレ希求の継続、等が次の一手と見た。