番組詳細に戻る

報道・経済

報道ライブ インサイドOUT

番組へのメッセージ

517件中 10件ずつ(16ページ目)を表示

 

あおい

軍拡について「手の内は明らかにしない」と言う首相ですが、本当に『抑止力のため』なら、どのような装備なのか明らかにする方が効果的なはず。実は抑止力のためではなく戦争するための軍拡なのか、それとも明らかにできないほど中身が問題だらけなのか。

2023/02/07(火)20:04

 

防衛増税に纏わる国債発行について

素晴らしい。
国家の盛衰に関わる、「国債発行の意味、仕組み」の議論。 又は「積極財政vs.緊縮財政」。 与野党、学者間では議論が始まっているが、TV報道は緊縮派しか報じていない。 が、緊縮派、財務省が30年間、言って来た「財政破綻、物価&金利暴騰」は未だ興っていない。  結局、積極財政派 西田昌司議員が言うように財政、税制の役割は『物価、景気の調整』で「税は財源ではない」し「国債を減らせば民間資産が減る」「“将来へのツケ”は悪質な誤誘導」。 詰まり輸入物価高騰、需要不足のデフレの今は増税等もっての外、デフレ脱却迄「大規模、長期、計画的な財政出動(国債発行)が必要」と言う事。  自民党 積極財政議連はメディアにも参加を呼び掛け会合の様子を「超人大陸」と言う動画まで配信している。メディアは是非、国家、国民の為に、この双方180度違う議論を国民に判り易く継続的に報じて欲しい。

2023/02/03(金)08:44

 

KUJIRA

金融資産に相応の課税を主張される西田議員に全面的に賛成です。
岸田総理が最初に宣言された時に他の国会議員が大反対した理由がわかりません。
只ひとつ、可能性として政治家への企業献金に影響がある事を嫌ったのかな、と思います。
政治の歪みの諸悪の根源は企業献金だと思います。
何だか、昔の政治家が懐かしいです。

2023/02/02(木)21:52

 

野崎

1月31日、“ウクライナ戦争の教訓”とのことですが、それは果たして兵器や“敵基地攻撃能力”の問題でしょうか。昨年2月、侵攻される直前にウクライナがロシアに敵基地攻撃をしていたら侵攻されなかったのでしょうか。NATOの東方拡大という軍拡政策がプーチンの暴発を誘発したなら、軍拡は安全ではなく危険を招くものでは?

2023/01/31(火)21:10

 

金兵衛

いつも楽しみにして拝見しております。
さて、テーマとして「皇位継承」問題を取り上げていただきたいです。
愛子さまが皇太子になれない現行制度はおかしいと思います。
皇室研究者の高森明勅氏をお招きすることを希望します。
よろしくお願いいたします。

2023/01/28(土)03:03

 

心配じい

韓国との関係で、番組として謝罪年表のようなものを制作して、日本国民の理解も深めてはどうか。

2023/01/23(月)21:49

 

ヒロ

私は整形外科病院の医師です。コロナ専門病院ではないですが、コロナ感染者が骨折したり、来てみたらコロナ感染している場合も多くなってきたいます。感染対策に内科専門医師が常勤しておらず、とてもエネルギーが必要な対応を迫られ経営にも影響も少なくないと思います。何か国としてサポートを考えて頂けますか。

2023/01/18(水)21:27

 

チャッピー

マスク着用による子供たちへの影響が心配です。人前でマスクを外したくない、外せない子供が増えています。また赤ちゃんは人の表情を見る機会を奪われ脳の発育への影響を指摘する医学関係者もいます。然るに未だにマスクを着用していないお客様の入店をお断りしますという店が殆どです。大臣のお考えをお聞かせください。

2023/01/18(水)20:44

 

すみれ

いつも拝見しています。昨夜の論点ですが本当に腹立たしいです。国会も国民も何も議論なくアメリカであのような映像を見せられて国民は同意したのでしょうか?抑止力の為にと言いますが反撃はよしとしたならウクライナの現実を見れば戦争に突入するのみです。国民の知らぬ間に石垣島や横浜に軍事施設を急ピッチで作りこの事を国民の何人の方が知っているのか世界各国は平和日本の変化を本音ではどう見ているのか?日本の地位協定はどうなっているのか?ロシアの無謀ぶりを見ても反撃能力を保持しアメリカとの軍事同盟を約束する以上リスクを正直に国民に言わなければいけないと思うし私も含め日本国民も政治家も殆どが戦争も原爆投下も知らない岸田さんに言いたいです戦争の現実を他人事として見ていませんか?国民を置き去りにしないでほしいです。不安ばかりで長文になり申し訳ありません。

2023/01/17(火)13:16

 

ますだ

今夜9時出演の北側議員に安保関連3文書の改定を解説をお願いします

2023/01/12(木)18:40

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト