見逃し配信スタート!

番組一覧に戻る

報道ライブ インサイドOUT

報道ライブ インサイドOUT

放送時間
毎週月~金曜日 よる8時59分~9時54分
(金曜日:寺島実郎の「未来先見塾」~週刊寺島文庫~)

番組紹介

「よりわかりやすく よりジャーナリスティックに」。

平日月曜日から木曜日まで、新キャスターの岩田公雄と川口満里奈が視聴者の生活に即した生の声を紹介しながら、各界の第一級の専門家や政治家、オピニオンリーダーの方々をゲストとしてお招きし、「よりわかりやすく、よりジャーナリスティックに」語りあう新生『報道ライブ インサイドOUT』。

国内外の政治・経済・スポーツ・健康・医療を中心に、「知りたい事を聞きたい人に」シャープに切り込み、物事の要所(ツボ)を押さえた“ツボにキク(効く&聞く)テレビ”をお届けします。


未来先見塾 金曜日:寺島実郎の「未来先見塾」~週刊寺島文庫~
ニュースの背景などについて通常の報道番組では紹介しにくい世界の構造変化にまで立ち入り、その本質を探る対談番組。
各界の第一人者をゲストに招き、政治、経済、国際情勢、地方創生、科学技術など現代人に必須のテーマを徹底討論します。

企画・製作協力:(社)寺島文庫
http://www.terashima-bunko.com/

「第9期 寺島文庫リレー塾2018(後期)」塾生募集
http://www.terashima-bunko.com/bunko-project/relay.html

出演者・スタッフ

  1. 岩田公雄
    岩田公雄
    月~木曜日
    メインキャスター
  2. 川口満里奈
    川口満里奈
    月~木曜日
    サブキャスター
  3. 寺島 実郎
    寺島 実郎
    金曜日
    キャスター
  4. 中西 真貴
    中西 真貴
    金曜日
    アシスタント

番組へのメッセージ

合計1件 最新の4件を表示

 

あかたつお

安倍政権の「政治とカネ」の問題をきちんと取り上げていただきたいです。

2018/11/10(土)20:26

 

カズ&ケイ

公明党の山口代表が出演していますが、ここ何年かで公明党らしさは何処に行ってしまったのかと思います。
自民党の顔色を伺って殆どの法案に反対もせず賛成に回っているように見える。以前の公明党は、もっと独自性を持っていて下野しても信念を貫く様な気概があったと思います。
公明党らしさを感じる様な発言や、法案をだしてほしい。
第ニ自民党と言われない様に。

2018/11/01(木)21:29

 

nattsu

10/25(木)の放送「アメリカ中間選挙 トランプ政権の戦略は?」が非常に面白かったです。ゲストの海野さんと高本さんの要点を抑えた短くて分かりやすい解説がとても良かったです。普段は、ゲストが話し終わっていないのに司会の岩田さんが話しを被せて次へ次へという司会進行が嫌いなのですが、25日の放送では岩田さんが一度も話しを被せることをしなかったので、気分よく見られたせいもあったかもしれません。とにかく、25日の放送はとても勉強になり楽しい放送でした。

2018/10/26(金)19:35

 

「10/17 トヨタ×ソフトバンク提携の裏事情」朋昌

自動車界が描く未来像が実像へとシフトする象徴的ニュースですが、他所での特集で陥りがちな製造業対通信業の覇権論に終結しなかったのが安心したところです。
実用へと進む新産業及び法整備の中で、競争か協調かの線引きをクルマ文明に在る我々はわきまえられるでしょうか。
できれば、実売車種での未来の萌芽たる機能に迫るレポートも欲しかったです。というのも新製品と共にエポックな機能の出現を時系列で観察する事が、自動車産業の趨勢を読む上で有効だからです。
片や自動車ほどのスケールの製品を安定した品質で供給する体制の確立は異業種参入組では容易ではないですし、機能の有用性を見極める点で従来型の試乗評価を知る事も欠かせません。
以上、ITとメカニック双方の視点からクルマを照らして情報を提供するポータルが渇望されます。そこに物見遊山の妙味をプラスして見せる事が多メディア時代でのTVの可能性であると提起させて頂きます。

2018/10/22(月)16:49