番組詳細に戻る

報道・経済

本格報道INsideOUT

番組へのメッセージ

1706件中 10件ずつ(10ページ目)を表示

 

伊東

自民党大勝云々にかかわらず「負担」を考える際に認識しておかなければならない点が、自分のなかで曖昧になっていたことに気付いた。消費税の引き上げ率5%の割り振り、社会保障費が赤字国債依存体質だと言われる理由、国民会議の位置づけと議論の中身等。特に社会保障における高齢者とそうでない世代の対立感について、「高齢者のサービスが良くなると、その子どもは親をみる負担が減り間接的に恩恵を受けることになる」との結城教授の発言には、目から鱗が落ちた気がした。

2013/07/26(金)22:44

 

リュウ

テーマ「インターネット選挙」について、、
起きてはならない、落選運動やデマの書き込みで落選していまう(ネガティブキャンペーン)。
ネットの怖さがありました。
その中で匿名性が指摘されていました。
ネット先進国は「サイバー選挙不正監視チーム」を設置し、24時間監視しており、問題文があった時は削除、、
ひどい時は罰則も設けており、
公平に選挙を行うことが大切です。

2013/07/24(水)00:49

 

ninja

影に回って「ああじゃない、こうじゃない」とするより、ずばり本人に聞く、それがすつきりですし。それがテレビの役割です。
やはり、「小沢さん」などは、発言も明快ですね。
但し書きの付く発言は、選挙向けではないのがよーくわかります。

2013/07/18(木)11:27

 

若者がんばろう

7月11日の放送は、内野さんと徳光さんのコメントが素晴らしかったです。
特に、内野さんがVTRに登場した若者に対して「努力もしている」と言われた場面では、若者への優しい目線に同世代の者として心を打たれました。
見る人によっては、「甘えている」と言うでしょうから。

今後も、若者を取り巻く問題を積極的に取り上げてください。

2013/07/12(金)23:50

 

小心者

福島の現状を見て涙が止まらなかった
私達は確かに電気は必要だ。経済の為にも原発発電は重要なのだろう
それでも私は自分の故郷を失いたくない
また大震災が起きた時に二度と原発事故が起きないと誰が保障してくれるんだろうか
私は安全に暮らせる環境を求めているだけなのだけど原発を再稼働しようと社会が動いている
私には安全を求める権利がないのだろうか
あの日水素爆発する福島第一原発を見た時に安全神話は幻想だと知った。みんな忘れてしまったのだろうか?
個人の力は無力だ、小さい声で助けて欲しいと呟く事しかできない

2013/07/11(木)04:36

 

うえのあき

とても良い番組でした。安倍首相の原発輸出営業、電力会社の原発再稼動申請も、普通のニュースと同じレベルで淡々と伝えるものばかりです。マスコミ全体が政府の意のままの報道をすると悔しく思っていました。
2年前と変わらない福島の今。失われたたくさんの命。番組は福島の苦しみを重く伝えていました。
福島をなかったことにしたい政府や東京電力。酪農家の吉沢さんは、人任せにせず、自分たちが頑張らなければ、そういう人が増えなければ、と強く訴えていました。
山口キャスター「安倍さんは、安全が確認されたら(再稼動)と言ってますが?」 山路徹さん、「現場で取材したものとして、原発は信じられないと思う」素晴らしい報告、コメントでした。これからも期待します。

2013/07/10(水)22:23

 

hanamatsu

与党自民党は大企業がバック、野党民主党は電力総連・大企業連合がバック。他の政党は連立できないので原発0は絵に描いた餅。実際民主党は大企業の社員で基礎票が確保されているので原発0にならないことを計算していると考えます。
従って、現状の日本では二大政党はあり得ないと思います。国民がどん底を味わわなければ決起しません。(決して好んでいるのではありません。)ダイレクトにオープンに訴える政党を待ってます。心理合戦で国民を誘導する選挙には行きません。本音の政党が出来るまで。(言葉だけの本音はもう結構です。)

2013/07/10(水)22:21

 

ゴン太

番組見終わりました。
吉沢さん、まだまだ言いたいことが沢山ある筈です。
山路さんだって流したい映像、山ほどあるでしょう。
こうした悲惨な事実を伝えてくれる番組は、本当に
数少ない。
今夜だけに留まらず、何回でもシリーズ化してください。

2年以上の長い長い間、どれ程の命が苦しみながら、また
ひもじさに気も狂わんばかりに飼い主を探し求めたか、
彼らの寂しさや、飢餓や、絶望を、どうか世に知らしめて
下さい。今も、どれ程の小さな命が必死に生きようともがいているか、どうか一人でも多くの人たちに伝えてください。

禁止区域の監視を一人減らせば、何匹の猫の命が救える?
コンクリートの閉鎖ブロックを作らなければ、どれだけの
犬達を救える?
復興予算は強欲な人間の懐ではなく、命の為に使って欲しい。小さな動物の命も救えず、国民を守れる筈が無い事を
選挙の前に、国民に教えてください。
吉沢さんだけでなく、松村さんにもインタビューしてください。彼も生き証人です。原発直後から命を救って来た方です。真実の報道、まだまだ期待しています。

2013/07/10(水)22:19

 

白頭

今日の「福島からの声」は、大変素晴らしい番組でした。自公の影響で参院選での政策テーマから、原発問題の影が薄くなりつつある現況、希望の牧場の吉沢さんの声を中心にもう一度あの過酷事故のリアリティを浮かび上がらせてくれました。自公のいう、ねじれ解消も原発再稼働や、憲法改悪のための主張だと見れば、ねじれを解消させてはならないことも明確になる。原発問題を真摯に取り上げる番組が少ない昨今、民放ながら、よくも時間を十分取り、突っ込んだ取り上げ方をしていただいた。賞賛します。

2013/07/10(水)21:57

 

しろくま

明日の放送に、希望の牧場、吉沢さんがでられるんですね!
期待しています。 何回か希望にうかがい、吉沢さんにお話を伺いました。 

この放送を機に、希望の牧場に支援が広がることを願います!

2013/07/09(火)10:14

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト