番組詳細に戻る

報道・経済

本格報道INsideOUT

番組へのメッセージ

1706件中 10件ずつ(12ページ目)を表示

 

平賀健

メモして聞いた。濃い。孫崎、天木、金子氏。メモを見て再びネットで勉強だ。

2013/05/06(月)03:50

 

Nikola

今日出演された、田中浩一郎氏の見解が、とてもよく考えられ、観察され、吟味整理されていて、非常に感銘を受けました!たまたま、夜中に目が覚めて番組を観させていただいたのですが、コメントの一言一言がとても胸に響き、こちらも本気になって、一生懸命聞き入りました。テロについて、様々なニュースがある中で、私自身も、何が本当なのかと考えている中、これまでで一番、響いた番組報道でした。理屈で上手く言えません。が、素晴らしかったです。司会者の方の姿勢も素敵ですし、出演者も素敵でした。勉強になりました。テロということについて、真剣に向き合う上での、大事な貴重な指針をいただいたと感じています。感謝申し上げます。なかなか他にない報道番組、非常に嬉しいです!私自身もしっかりと考えていきたいと思います。ありがとうございました。

2013/05/02(木)04:35

 

ごん

「戦後、沖縄は米軍の統治下に置かれ」という表現を何度となく聞いてきたし、メディアも教科書も使ってきたと思う。
昨日の放送で、ようやく「その事の意味」がはっきり分かった。
米軍統治下の沖縄では米ドルが流通し、車は右側通行、白黒のニュースフィルムだけでは分からない事実、貴重でした。
番組の冒頭で鈴木氏が「総理はなぜ主権回復の日などを行おうとするのか」ゲストに問われたが、安倍総理の政策は、国防軍、憲法改正、従軍慰安婦での河野・村山談話の否定、主権回復の日も両ゲストのコメントから、日米安保条約の積極的肯定という意味の式典である事から、
「旧社会党の主張の否定する事」と考えるのがベストだろうと思います。

2013/04/25(木)17:32

 

akagiyama

主権回復のについて、ほんと、沖縄の人にごめんなさい。
と言いたくなりました。
このような、テレビなら見たいと思います。
ただ、新聞社の人がいますが、あれだけいろんな事を知っているならなぜ、新聞も系列テレ局もそうゆう突っ込んだ内容にならないのか不思議です。

2013/04/25(木)09:45

 

立花兵庫

最近のテレビは、バラエティばかりで見るに耐えないものばかりでしたが、久々に良質な放送に出会うことが出来ました。
テーマ性も良く、つい引き込まれる内容だと思います。これからも、様々な情報を発信し続けて下さい。
応援しています。

2013/04/24(水)23:31

 

切歯扼腕する老人

安部総理は、23日の国会答弁で、「侵略」と言う言葉の定義にはいろいろな説があるなどと述べて、村山談話に同調しないような見解を述べた。しかし、コトは抽象的な「侵略」の定義の問題ではない。日本が中国大陸で行った各種の戦争行為や満州国樹立しての中国領土支配、朝鮮半島における日韓併合などの行為が「侵略」ではないのかということなのだ。安部総理の答弁はこうした具体的事実に目を塞いだすり替えの詭弁にすぎないことは明白なのに、どの新聞の社説もその点を衝くことを怠っている。当番組で、その点を徹底的に問題すべきである。

2013/04/24(水)22:12

 

danboul

「主権回復の日!反発広がる沖縄の声」を見た。
昨今のテレビ・新聞の報道姿勢は、情報を垂れ流し本質から目を逸らさせるものであると失望していたが、この番組は良かった。ありがとうございました。

2013/04/24(水)22:10

 

報 道男

「戦後史の正体」の孫崎 享さん、「さらば日米同盟」の天木直人さんを全国放送に出演させてくださり、ありがとうございます。

この二人の話を多くの日本人に聞いてほしいです。
「戦後は終わっていません」
「対米従属の政治家が優遇され、自立に向かうと潰される現実」
「無自覚、無関心ではTPP締結で米国の植民地」
「主権回復」と言われますが、TPPで主権放棄です。
これでは完全な矛盾です。
これを多くの国民が認識をし、米国からの自立を考えるべきです。
今後も孫崎さんと天木さんの定期的な出演を強く希望します。

2013/04/24(水)21:40

 

kaie

たまたまテレビをつけたらやっていてなんとなく聞いていたら驚きました。自民党の人が国を守るために武器を持つべきだと言っていたからです。凄く不快で恐怖すら感じました。武器は何があっても持つべきではないと思います。武器を持った時点で攻撃の口実になるしされても文句は言えないからです。国を守るために武器を持つべきだと言う人に限って実際に戦争になったら安全なな所に最初に逃げる人で、実際に武器を持つわけじゃない。最前線で戦う人と巻き込まれる人の事をまず最初に考えるべきだ。実際に戦争を体験した人の話を聞くべきだ。戦争はしないに越したことはない。もっと今の平和に感謝するべきだ。

2013/04/23(火)04:50

 

えつこ

志位委員長の五本の毒矢とか九条二項が海外で戦争ができるようにするために改正したいとか、とてもわかりやすくて良かったです。TPPとか選挙制度の話も聞いてみたいので、ぜひまた呼んで下さい。二木さんの話もひさしぶりでおもしろかったです。期待してます。これからはBS11も気をつけて見ようと思いました。政治は強者のためではなく働く市民や弱者のためにあるはずです。戦争の時も平和の時もしいたげられている存在がいつもあります。今の日本も福島も沖縄も病人も障害者も非正規労働者もアルバイトも・・・
テレビマスコミしっかりして!

2013/04/15(月)23:09

BS11 新卒採用2025 「価値ある時間ヲ創造するシゴト」 BS11 じゅういっちゃん BS11公式SNS一覧 BS11 YouTube公式チャンネル BS11マガジン登録・解除 BS11 番組ガイド ダウンロード もっと身近にプロジェクト