見逃し配信スタート!BS11  CM「視点を変える篇」メイキング映像も公開中!

ニュース・経済番組詳細

番組紹介

『あなたと考える10年後の未来』

10年後、あなたは何をしていますか?
10年後、あなたは幸せですか…?

この番組では「あなたと考える10年後の未来」をテーマに、別所哲也が旬のゲストをスタジオに招き、“生活者の目線”で、日本の未来がよりよくなるために必要な話を引き出します。別所哲也だから聞けること、別所哲也だから得られた答えを、10年後の私たちが幸せに生きるためのヒントにします。
そして最大の特徴は、「あなた」つまり「視聴者の皆さま」と考える未来。視聴者の皆さまの生活に即した生の声を紹介し、別所哲也、そしてゲストの方々とともに考えます。


未来先見塾 金曜日:寺島実郎の「未来先見塾」~週刊寺島文庫~
ニュースの背景などについて通常の報道番組では紹介しにくい世界の構造変化にまで立ち入り、その本質を探る対談番組。
各界の第一人者をゲストに招き、政治、経済、国際情勢、地方創生、科学技術など現代人に必須のテーマを徹底討論します。毎週金曜日の夜に、刻々と動く1週間を総括し、次の展開を探る視座を提供します。

企画・製作協力:(社)寺島文庫
http://www.terashima-bunko.com/

サポーター会員募集中!詳しくは寺島文庫HPをご覧ください。
http://terashima-bunko.com/bs11/bs11-supporter.html

出演者・スタッフ

別所 哲也 八塩 圭子 中島 静佳 寺島 実郎 中西 真貴

別所 哲也
月~木曜日
メインキャスター

八塩 圭子
月・火曜日
サブキャスター

中島 静佳
水・木曜日
サブキャスター

寺島 実郎
金曜日キャスター

中西 真貴
金曜日アシスタント

次回以降の内容

7月21日(金)
「この夏に読む厳選3冊・寺島流読書術」

夏休み直前!番組キャスター寺島実郎が厳選した本を紹介する番組恒例シリーズ第4弾。
東京・九段にある「寺島文庫」は、国内外の厳選された本が約5万冊所蔵されている、いわば私設の図書館。その代表理事を務める寺島氏がこの夏に選んだのは、現在の国内外が抱える問題に焦点を当てた3冊。
一番最初に紹介する本は、『ひとはなぜ戦争をするのか』。ノーベル物理学賞を受賞した20世紀の天才・アインシュタインと、精神分析学者のフロイトが「戦争」をテーマに交わした往復書簡を書き記した本。欧州でナチスドイツの旋風が吹きま食っていた時代に「戦争と平和」について語った、現在にも通じる本である。
このほかにも高齢化社会に生きる作家のエッセイやEU離脱を決めた英国の視点から世界の潮流を考える本などを紹介・解説する。


7月24日(月)
「赤信号民進党 解党的?再生とは」

ゲスト:松野 頼久(民進党 衆議院議員)、伊藤 惇夫(政治アナリスト) 

都議選前後の混乱、離党者の続出など低迷を続ける民進党。安倍政権の支持率下落という"敵失"状態にも関わらず、無党派層の受け皿になりえていない。そして、都民ファーストの国政への進出いかんでは、野党第一党からの転落が予想されている。
内憂外患、課題は山積みという"崖っぷち状態"の党をどう立て直すのか?蓮舫代表のもと、党内結束をはかれるのか?民進党結党の立役者である松野頼久衆議院議員に、混迷を極める党の処方箋を聞く。


7月25日(火)
「若狭氏小池新党で国政進出へ 成るか?国民の受け皿」

ゲスト:若狭 勝(衆議院議員)、中北 浩爾(一橋大学教授)

自民党が歴史的大敗を喫した都議選。次なる注目は、都民ファーストの会の国政進出だ。小池知事に近く、自民党を離党した若狭勝衆院議員は、「国政政党を年内に設立することは十分考えられる」と語る。既成政党が十分にまかないきれない新しい流れは、これまで新党が吸収してきた。今回も都民ファーストの会が、安倍自民への批判票の受け皿になり、民進をのみ込んだ。新たな時代に対応した政党をどう作り上げていくのか。かつての第三極ブームのようなバブルで終わらないために必要な事とは。新党に意欲を示す若狭氏に、その戦略を聞く。


7月26日(水)
「安倍首相『閉会中審査』で信頼回復!?」

ゲスト:寺脇 研(京都造形芸術大学教授・元文部省官僚)、与良 正男(毎日新聞編集委員)

加計学園の獣医学部新設を巡り、安倍首相が出席する衆参予算委員会の閉会中審査が24日・25日に開催。
疑惑の幕引きを図り自ら矢面に立った安倍首相は何を語った?野党追及の中、国民への説明責任を果たすことができたのか?参考人として招致された前川前事務次官は何を語るのか?加計学園問題と共に閉会中審査で野党からの追及が避けられない「日報隠蔽問題」の稲田防衛相。内閣改造への影響はあるのか?これらの問題を巡ってはリークともいえる様々な情報が続出!霞が関の反乱?自民党内分裂?閉会中審査によって30%台にまで落ち込んだ内閣支持率は回復することができるのか?首相出席の閉会中審査を総括し今後の政局を占う!

番組へのメッセージ

合計84件 最新の5件を表示

報道ライブINsideOUT

まつみや:2017/07/11(火)21:56

消費税を増税して還元を増やすとのこと、発想は評価しますが、政治家や官僚の意識を変えることが先決です。年金制度のように、官僚は歳入が増えるとすぐに無駄づかいをしてしまいます。政治家の所得も他国並みに引き下げ、選挙対策秘書の給与は自腹にする。代わりに政治活動費用は報告書を提出して成果が評価されたら全額を国が支払うことにすべきです。これにより、「家業」と考える政治屋を排除できるはずです。増税は消費税でなく所得税にすべきです。

報道ライブINsideOUT

ミサイルCMで印象操作?!!!:2017/06/28(水)06:44

安倍内閣は今月23日からTV・新聞・インタネットでミサイル落下時の注意CMを流しています。しかも、期間は7月上旬まで。いったい何が目的なのでしょうか? 本当に注意を喚起するなら期間を切る事は無いでしょう。前も化学兵器をミサイルに乗せられると言いましたが、自分はゴルフをしていました。
 都議選に対し有事は政権支持率が上がる事を意識したのでしょうか? また、加計学園問題から注意をそらしたいのでしょうか? 韓国は北朝鮮との融和をすすめようとしています。本当はどうなのでしょうか? 内政に行き詰まると外交に国民の関心を逸らせるのは政権の常套手段です。
北朝鮮問題は政府が危機意識を呷っているように感じます。また、CM費用も国民の税金です。選挙の為の費用は自民党の資金を使って欲しいものです。

報道ライブINsideOUT

りんおっち:2017/06/04(日)14:22

眞子様ご婚約のタイミングにおいて、
皇室御一家は過去と将来を照らし合わせ、
色々お話をされた事でしょう。
生前退位は特例の成立見込みとされても、
一度決まれば戻れぬものもある為、ICUを
ご選択された聡明な眞子様の御気持ちも
気になる所です。男系女系より寧ろ、
陛下の様に…象徴として一国を、一家の長
として慮れる方が相応しいかと存じます。
元号につきましては、退位後の平成も在り
など、一点に固執しない考えも有りかと…
インチやヤード圏に誇りを持つ人びとが、
ポケGOにより、緩和された例もある様に
世界的に鑑みる。事の方が重要だと感じ、
今回は他番組よりも考えさせられました。

報道ライブINsideOUT

MouseAndBird:2017/05/29(月)21:48

1ヶ月ほど前から観るようになりました。毎回、時間をしっかりとっての特集方式が非常に良い。その問題に関わっている複数のゲストを呼んでくれていて、様々な意見を聞くことができ、視野が広がります。別所さんの交通整理も巧みだと思います。一般人が疑問に思うことへの回答を偏りなく、引き出そうとしてくれています。ほっておけば強くなる政権側からの見解 には、ちゃんと疑問を提示し、形式的な報道の中立に毒されない姿勢を評価します。今後も頑張ってください。

報道ライブINsideOUT

あかた:2017/05/16(火)10:29

5月15日放送について。

「都民と対話としていない」、「メディアを意識しすぎ」。
小池知事に対するゲストお二人の評価は、的確なものだと思いました。
こうした率直は発言が出来るこの番組は、貴重な存在だと思います。
これからも、他の番組との差別化を図りじっくりと掘り下げるというスタンスで、頑張っていただきたいと思います。