見逃し配信スタート!ユン・ソクホ監督が描く「四季シリーズ」全4作品 一挙放送中!

ニュース・経済番組詳細

番組紹介

『あなたと考える10年後の未来』

10年後、あなたは何をしていますか?
10年後、あなたは幸せですか…?

この番組では「あなたと考える10年後の未来」をテーマに、別所哲也が旬のゲストをスタジオに招き、“生活者の目線”で、日本の未来がよりよくなるために必要な話を引き出します。別所哲也だから聞けること、別所哲也だから得られた答えを、10年後の私たちが幸せに生きるためのヒントにします。
そして最大の特徴は、「あなた」つまり「視聴者の皆さま」と考える未来。視聴者の皆さまの生活に即した生の声を紹介し、別所哲也、そしてゲストの方々とともに考えます。


未来先見塾 金曜日:寺島実郎の「未来先見塾」~週刊寺島文庫~
ニュースの背景などについて通常の報道番組では紹介しにくい世界の構造変化にまで立ち入り、その本質を探る対談番組。
各界の第一人者をゲストに招き、政治、経済、国際情勢、地方創生、科学技術など現代人に必須のテーマを徹底討論します。毎週金曜日の夜に、刻々と動く1週間を総括し、次の展開を探る視座を提供します。

企画・製作協力:(社)寺島文庫
http://www.terashima-bunko.com/

サポーター会員募集中!詳しくは寺島文庫HPをご覧ください。
http://terashima-bunko.com/bs11/bs11-supporter.html

出演者・スタッフ

別所 哲也 八塩 圭子 中島 静佳 寺島 実郎 長島 瑞穂

別所 哲也
月~木曜日
メインキャスター

八塩 圭子
月・火曜日
サブキャスター

中島 静佳
水・木曜日
サブキャスター

寺島 実郎
金曜日キャスター

長島 瑞穂
金曜日アシスタント

次回以降の内容

6月26日(月)
「生活苦 シングルマザーの叫び」

ゲスト:森田 明美(東洋大学 社会学部教授)、赤石 千衣子(NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長)

離婚などの理由でひとり親になる家庭が増えている。厚生労働省の推計によると、2011年のひとり親家庭の世帯数は約146万世帯。1988年と比べるとその数は1.4倍になる。また、ひとり親家庭の相対的貧困率は2012年の時点で54.6%にまでのぼり、実に「2人に1人」が貧困世帯となっている。
喫緊の課題だが、貧困率を下げる有効な手立てを打てていない。ひとり親が抱える問題を専門家とともに分析し、有効な対策について考える。


6月27日(火)
「北対策米韓のズレは拡大か?どうなる米韓首脳会談」

ゲスト:武貞 秀士(拓殖大学大学院 特任教授)、前嶋 和弘(上智大学 教授)

未だに新たな打開策がないまま進展しない朝鮮半島情勢。そんな中、北朝鮮からこん睡状態で解放された米国人大学生が帰国後に死亡した。
トランプ大統領は「残忍な政権だ」と北朝鮮を非難し、対北への感情が急速に悪化。一方、韓国の文大統領は、米テレビのインタビューで南北首脳会談の条件を年内に整備したい考えを示した。注目を集める今月末の米韓首脳会談では、顕在化する米韓のズレに対して、両国はどのような対応策を打ち出すのか。進展の見えない対北朝鮮政策の行方を専門家が分析する。


6月28日(水)
「内閣支持率急落!どうなる安倍政権!?」

ゲスト:森田 実(政治評論家)、角谷 浩一(政治ジャーナリスト)

今月18日に通常国会が閉会。「共謀罪」を含む改正組織犯罪処罰法を禁じ手ともいえる中間報告で強引に成立させた一方、「森友・加計問題」は疑問が残ったまま・・・。国会閉会に合わせて行われた新聞各紙の世論調査では安倍内閣の支持率は軒並み急落し、1年ぶりに50%を割るという結果に。「森友・加計問題」はこれで幕引き?安倍一強のおごりなのか「議論なき国会」の問題点とは?安倍首相は会見で国民へのお詫びを述べたが、内閣支持率アップの秘策はあるのか?それどころか「安倍降ろし」はあるのか!?「東京都議選」「内閣改造」...。波乱含みの今後の政局を占う!


6月29日(木)
「『一帯一路』の真実 中国の野望とは?」

ゲスト:柯 隆(株式会社富士通総研経済研究所 主席研究員)、津上 俊哉(現代中国研究家)

現代版シルクロード経済圏構想、一帯一路。中国沿岸部からヨーロッパ、アフリカをつなぐ海と陸路のインフラを整備するという習近平主席の一大メンツ・プロジェクトだ。5月14日・15日の両日、その初の国際会議が開催された。ロシアや東南アジアなど29か国の政府や国際機関が参加し、中国は、そのリーダーシップを示した。しかし、開催期間中に北朝鮮がミサイルを発射するなどアジアの情勢は極めて不穏。さらにディール外交をちらつかせるトランプ大統領の動向、バブル経済やプロジェクトの収益性に対する不安、「中国はアンフェア」という不満など、数多くの問題が指摘されている。これまで日本は距離を置いていたが、安倍首相は、突如、『協力』を表明。その真意はどこに?一帯一路の現実とその背後に見え隠れするもの、そして、今後の日中関係がどのように変化するのか徹底検証する。


6月30日(金)
「未病対策と健康ビジネス」

ゲスト:斎藤 敏一(株式会社ルネサンス 代表取締役会長)、島田 和幸(株式会社ファンケル代表取締役 社長執行役員 CEO)

長寿社会の日本にとって最大の懸念は「どう健康で長生きできるか」である。その意味で近年脚光を浴びているのが健康ビジネス。特に病気ではないが気分の優れない状態を示す「未病」対策に関心が集まっている。今回は1979年に創業し、フィットネスクラブやスイミングクラブを全国100カ所以上に展開する「ルネサンス」の斎藤敏一会長と、無添加化粧品から機能性サプリメントなどを手掛ける「ファンケル」の島田和幸社長をゲストに迎え、健康ビジネスとは何かについて聞く。

番組へのメッセージ

合計83件 最新の5件を表示

平和主義者

ミサイルCMで印象操作?!!!:2017/06/28(水)06:44

安倍内閣は今月23日からTV・新聞・インタネットでミサイル落下時の注意CMを流しています。しかも、期間は7月上旬まで。いったい何が目的なのでしょうか? 本当に注意を喚起するなら期間を切る事は無いでしょう。前も化学兵器をミサイルに乗せられると言いましたが、自分はゴルフをしていました。
 都議選に対し有事は政権支持率が上がる事を意識したのでしょうか? また、加計学園問題から注意をそらしたいのでしょうか? 韓国は北朝鮮との融和をすすめようとしています。本当はどうなのでしょうか? 内政に行き詰まると外交に国民の関心を逸らせるのは政権の常套手段です。
北朝鮮問題は政府が危機意識を呷っているように感じます。また、CM費用も国民の税金です。選挙の為の費用は自民党の資金を使って欲しいものです。

報道ライブINsideOUT

りんおっち:2017/06/04(日)14:22

眞子様ご婚約のタイミングにおいて、
皇室御一家は過去と将来を照らし合わせ、
色々お話をされた事でしょう。
生前退位は特例の成立見込みとされても、
一度決まれば戻れぬものもある為、ICUを
ご選択された聡明な眞子様の御気持ちも
気になる所です。男系女系より寧ろ、
陛下の様に…象徴として一国を、一家の長
として慮れる方が相応しいかと存じます。
元号につきましては、退位後の平成も在り
など、一点に固執しない考えも有りかと…
インチやヤード圏に誇りを持つ人びとが、
ポケGOにより、緩和された例もある様に
世界的に鑑みる。事の方が重要だと感じ、
今回は他番組よりも考えさせられました。

報道ライブINsideOUT

MouseAndBird:2017/05/29(月)21:48

1ヶ月ほど前から観るようになりました。毎回、時間をしっかりとっての特集方式が非常に良い。その問題に関わっている複数のゲストを呼んでくれていて、様々な意見を聞くことができ、視野が広がります。別所さんの交通整理も巧みだと思います。一般人が疑問に思うことへの回答を偏りなく、引き出そうとしてくれています。ほっておけば強くなる政権側からの見解 には、ちゃんと疑問を提示し、形式的な報道の中立に毒されない姿勢を評価します。今後も頑張ってください。

報道ライブINsideOUT

あかた:2017/05/16(火)10:29

5月15日放送について。

「都民と対話としていない」、「メディアを意識しすぎ」。
小池知事に対するゲストお二人の評価は、的確なものだと思いました。
こうした率直は発言が出来るこの番組は、貴重な存在だと思います。
これからも、他の番組との差別化を図りじっくりと掘り下げるというスタンスで、頑張っていただきたいと思います。

報道ライブINsideOUT

あかた:2017/04/27(木)10:45

「東芝危機」の放送は、とても良かったです。
現場の取材を続けている方とこの分野の制度に詳しい方の両方からお話を聴けて、久しぶりにこの番組らしい深みのある内容になっていたと思います。まさに、インサイドアウトですね。
また、八塩キャスターが積極的にゲストに質問されていたのも、良かったです。ぜひ、八塩キャスターの出演曜日を増やしてください。